エルズペスの使い方って?
2009年8月18日 MTG コメント (8)1枚だけ所持してるエルズペス様。しかし…うまく使いこなせない…
いや、出すだけで相手は嫌な顔しますが、どうも効率よく使えてない気が…
よく考えてみようw
1.トークン生産能力について
苦花やゴブリンの突撃の感覚で増やしていける!兵士というのもおいしいw
これをメインに考えてキスキンウィニーに入れてたことがある。
完全に黄金アジャニの方がいい…w
そもそもエルズさまは守備的なので攻撃性むき出しのウィニーに入れても思うように活躍しない。白ウィニーならトークン生産手段はほかにいくらでもあるし、強化能力も対象が1体なのでいまいち…
この能力を活かすならコントロール系か?
2.強化能力について
バントのプレインズウォーカーなだけあって賛美との相性が素晴らしい。コントロールでも準備ができたら一気に削りにいけるので役立つ。戦友無し生みが5/6で襲いかかってたものだw
ただ、攻めると思いのほか守りが薄くなるし、ぐずぐずしてるとせっかくのドローロックの意味がなくなってたりしたんですよねぇ…
無し生み増量した方が強そうだったw
3.最終奥義について
撃てない…上2つがプラスとはいえ、8は遠すぎる…
撃っても勝負が決まるわけではないので不安要素がある。
やっぱコントロールか賛美ビート用ですかね?兵士ウィニーなら自分はきっと民兵団の誇り使いますし…
上2つの能力を効率よく使えるコントロールが1番良さそう。
なんかおもしろい使い方ないかなぁ…
いや、出すだけで相手は嫌な顔しますが、どうも効率よく使えてない気が…
よく考えてみようw
1.トークン生産能力について
苦花やゴブリンの突撃の感覚で増やしていける!兵士というのもおいしいw
これをメインに考えてキスキンウィニーに入れてたことがある。
完全に黄金アジャニの方がいい…w
そもそもエルズさまは守備的なので攻撃性むき出しのウィニーに入れても思うように活躍しない。白ウィニーならトークン生産手段はほかにいくらでもあるし、強化能力も対象が1体なのでいまいち…
この能力を活かすならコントロール系か?
2.強化能力について
バントのプレインズウォーカーなだけあって賛美との相性が素晴らしい。コントロールでも準備ができたら一気に削りにいけるので役立つ。戦友無し生みが5/6で襲いかかってたものだw
ただ、攻めると思いのほか守りが薄くなるし、ぐずぐずしてるとせっかくのドローロックの意味がなくなってたりしたんですよねぇ…
無し生み増量した方が強そうだったw
3.最終奥義について
撃てない…上2つがプラスとはいえ、8は遠すぎる…
撃っても勝負が決まるわけではないので不安要素がある。
やっぱコントロールか賛美ビート用ですかね?兵士ウィニーなら自分はきっと民兵団の誇り使いますし…
上2つの能力を効率よく使えるコントロールが1番良さそう。
なんかおもしろい使い方ないかなぁ…
コメント
というか、幽体トークンに脈動使ったらエルズペス出して適当にクリーチャーパンプして殴る簡単な作業です。
純粋なアドバンテージカードなんで、アジャニと違ってエルズペスは勝ちに直結しやすいってのもありますけど。
となると、それを使いこなせない自分のヘボいプレイングのせいみたいですね(T_T)
たしかにコントロール相手にリセットされたあとの息切れがないのは大きいですねw
ガラクの方が強いですから
ガラクはすでに4枚、ガラクVSリリアナも考えると5枚になるんで十分あるんすよねw
個人的にはジェイスが1番好きw
まぁガラク強いです。
1ターン目2/1兵士2ターン目清浄、3ターン目行列
4ターン目アジャニならアジャニのほうが強いですけど
伸びきってしまった状態だったり、全体除去もらってリカバーが効かない状態とかだと
エルズペスですかねぇ。
ただ、現状ではエルズペスのほうが使用頻度は低いですかね。あれば使いたいですが。
言われてみると、全然エルズペスみませんね。
スタンダードしかやってないのに、テゼレットより見ないかも…