久しぶりのトークン作成
2012年3月7日 オリカ作成 コメント (2)
なんとか今回も完走っ!!参加者のみなさん、ありがとうございました!!
まずは前回の能力具体案選挙の結果発表から!!
13匹ゾンちゃん(ろすす)さん:3票
丹依悠。さん:2票
†JOHNNY†:1票
ということで、13匹ゾンちゃん(ろすす)さん作の能力に決定っ!
13匹ゾンちゃん(ろすす)さん、おめでとうございますっ!!
そして、完成したのがこちらっ!!
最終奥義以外の能力はどれを使っても自分の命を削る、スーサイドなPW。
コントロール向けな印象を受けます。
+2はドロー。
これを使い続けるならば、アリーナのように機能する。
0は実質デメリットのみの+3能力。
忠誠値を一気に溜める手段として使うのが主だろうけど、最終奥義を考えるとライフの調整にも使える。
-3は除去。
消費する忠誠カウンターはかなり多いものの、プレイヤーにも撃てる4点火力というのは優秀!
-5はMirror Universe。
最終奥義としては地味な印象を受けるが、必要な忠誠値が少ないため起動するのはたやすそう。
これを狙って、他の能力を使い積極的にライフを支払っていくプランが考えられる。
これは使ってみたいわぁ…w
黒嫌いだけど、このソリンのためなら黒組むわぁ…w
実物はどうなるでしょうね?
スリーブで違うイラストのソリン様が公開されてますが、気にしないw
しかし、今回はちょっとコメント数が伸び悩みましたねぇ…
うーん、もっとたくさんの人が参加してくれるような工夫が何かできないものか…
第3回を行うかは未定ですが、もしまた機会があれば、よろしくおねがいいたします!
みなさん、お疲れ様でした!!
まずは前回の能力具体案選挙の結果発表から!!
13匹ゾンちゃん(ろすす)さん:3票
丹依悠。さん:2票
†JOHNNY†:1票
ということで、13匹ゾンちゃん(ろすす)さん作の能力に決定っ!
13匹ゾンちゃん(ろすす)さん、おめでとうございますっ!!
そして、完成したのがこちらっ!!
夜陰の報復者、ソリン(黒)(黒)(赤)(2)
プレインズウォーカー - ソリン
+2:
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
0:
夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを3個置く。あなたは3点のライフを失う。
-3:
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
-5:
対戦相手1人を対象とする。あなたのライフの総量と、そのプレイヤーのライフの総量を交換する。
[3]
最終奥義以外の能力はどれを使っても自分の命を削る、スーサイドなPW。
コントロール向けな印象を受けます。
+2はドロー。
これを使い続けるならば、アリーナのように機能する。
0は実質デメリットのみの+3能力。
忠誠値を一気に溜める手段として使うのが主だろうけど、最終奥義を考えるとライフの調整にも使える。
-3は除去。
消費する忠誠カウンターはかなり多いものの、プレイヤーにも撃てる4点火力というのは優秀!
-5はMirror Universe。
最終奥義としては地味な印象を受けるが、必要な忠誠値が少ないため起動するのはたやすそう。
これを狙って、他の能力を使い積極的にライフを支払っていくプランが考えられる。
これは使ってみたいわぁ…w
黒嫌いだけど、このソリンのためなら黒組むわぁ…w
実物はどうなるでしょうね?
スリーブで違うイラストのソリン様が公開されてますが、気にしないw
しかし、今回はちょっとコメント数が伸び悩みましたねぇ…
うーん、もっとたくさんの人が参加してくれるような工夫が何かできないものか…
第3回を行うかは未定ですが、もしまた機会があれば、よろしくおねがいいたします!
みなさん、お疲れ様でした!!
この企画もいよいよ仕上げです!
前回寄せられた案から、能力を決定いたしますよっ!!
寄せられた案は一部書き直させていただいている箇所があります。(もちろん能力自体が変わるようなことはしておりません。)
以下、エントリー作品。
おいらのを含んで、以上の5作品ですね。
今回のお題は、この5作品の中から1つを選んでください。自分の案を選ぶのも可です。
作者名でコメントしていただけると助かります。
おいらは13匹ゾンちゃん(ろすす)さんの作品に1票!
すっきりしていて見やすく、やりたいことがわかりやすいのがポイント高かったです!!
0能力は+3能力にした方がさらに見やすい気がしますが、どうでしょう?(もみ消しの存在を考えると、ちょっぴり強くなりますが…)
それではコメントお待ちしております!
締め切りは12/15にしておきます。
前回寄せられた案から、能力を決定いたしますよっ!!
寄せられた案は一部書き直させていただいている箇所があります。(もちろん能力自体が変わるようなことはしておりません。)
以下、エントリー作品。
†JOHNNY†作
【非】あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたは夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを1個置く。
【+1】夜陰の報復者、ソリンはタップ状態の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
【0】あなたのコントロールするすべての黒のクリーチャーを変身させる。
【-X】プレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそのプレイヤーにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
苦楽落下さん作
【非】あなたの終了ステップの開始時にこのターン、あなたがコントロールしているいずれかのクリーチャーに5点以上のダメージが与えられていた場合、夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠値カウンターを2個置いても良い。
【0】クリーチャー1体を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそのクリーチャーにこのカードに置かれている忠誠カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。これによってそのクリーチャーが死亡した場合、夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを1個置く。
【-2】クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得ると共にこのゲームが終わるまでの間、吸血鬼と夜陰の報復者、ソリンにダメージを与えなられない。を得る。
【-5】対戦相手は「あなたが唱える呪文は、それを唱えるためのコストが(黒)(黒)多くなる。あなたがコントロールする土地は「2点のライフを支払う:貴方のマナプールに(黒)を加える。」を得る。」を持つ紋章を得る。
丹依悠。さん作
【非】夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターが8個以上置かれている限り、あなたがコントロールする吸血鬼・クリーチャーとコウモリ・クリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、飛行と絆魂を得る。
【+1】すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。
【+1】飛行を持つ、黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
【-3】プレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンは、そのプレイヤーに夜陰の報復者、ソリンの上に置かれている忠誠カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
黒と4/3@魔王主任さん作
【非】対戦相手のターンの間、あなたのコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを1個置く。
【+1】クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそれに1点のダメージを与える。このダメージがプレインズウォーカーへ与えられる場合、代わりに3点のダメージを与える。
【-3】クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
【-20】:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。
13匹ゾンちゃん(ろすす)さん作
【+2】プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
【0】夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを3個置く。あなたは3点のライフを失う。
【-3】クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
【-5】対戦相手1人を対象とする。あなたのライフの総量と、そのプレイヤーのライフの総量を交換する。
おいらのを含んで、以上の5作品ですね。
今回のお題は、この5作品の中から1つを選んでください。自分の案を選ぶのも可です。
作者名でコメントしていただけると助かります。
おいらは13匹ゾンちゃん(ろすす)さんの作品に1票!
すっきりしていて見やすく、やりたいことがわかりやすいのがポイント高かったです!!
0能力は+3能力にした方がさらに見やすい気がしますが、どうでしょう?(もみ消しの存在を考えると、ちょっぴり強くなりますが…)
それではコメントお待ちしております!
締め切りは12/15にしておきます。
参加してくださってるみなさま、大変お待たせいたしました!
第5弾ですよ!能力具体案の募集ですよぉ!!
少々コメント数に不安がありますが、ここまできたら今回は最後までやっちゃおうと思います。
まずは前回の結果報告から…
『初期忠誠値』
3:3票
4:2票
5:1票
6:1票
『名前選挙』
F.夜陰の報復者,ソリン:2票
B.宵闇の狩猟者ソリン:1票
C.高潔なる闇の裁き、ソリン:1票
D.いつか高騰する者、ガ・ソリン:1票
E.享楽に溺れる者、ソリン:1票
G.復讐の刃、ソリン:1票
ということで、初期忠誠値は3、名前は「夜陰の報復者、ソリン」に決定!
名前が僅差すぎて焦った…全部票数一緒だったらどうしようかと思った…
名前の作者の苦楽落下さん、オメです!
さて、今回のお題、能力の具体案募集について。
このソリンさんが持つ能力をすべて予想してください。
非忠誠度能力を含んでも構いません。すべての能力をまとめて1つの案とさせていただきます。
【ルール】
1.能力数は必ず4つであること。(非忠誠度能力を持たせる場合はそれも数に含む。)
2.忠誠カウンターを増やせる能力を必ず2つ持つこと。(3つ以上は不可)
3.自身を変身させる能力は持たないこと。
4.各能力の前に【+1】など、忠誠度の増減に関する記述をすること。非忠誠度能力の場合、【非】と記述すること。
以上の4点を守れていない案はその時点で不採用とさせていただきます。
この点さえ守っていただければ、あとは基本的になんでもアリです!
忠誠度能力を1つも持たないPWにしてもいいし、色の役割を無視していてもかまいません!
…さすがにアングルードテイストすぎる能力はご遠慮くださいw
※忠誠カウンターを増やせる能力の定義
A.コストとして、忠誠カウンターを置く忠誠度能力。(一般的な+能力)
B.忠誠カウンターを増やせる非忠誠度能力。
C.効果によって結果的に忠誠カウンターの数が増える(不確定でも可)能力。
例:【-1】あなたがコントロールする吸血鬼1つにつき1個の忠誠カウンターを夜陰の報復者、ソリンの上に置く。
以上のいずれか1つでも満たせるものは忠誠カウンターを増やせる能力とします。
『【+1】夜陰の報復者、ソリンの上から忠誠カウンターを2個取り除く。』とか、ひねくれた案は不採用にする可能性があるので控えてくださいねw
今回よせられた案で次回投票を行いたいと思います。
予想の数が多すぎる場合、今回も独断で絞り込む可能性がありますので、ご了承ください。
解答例を兼ねて、おいらの予想を…
【非】あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたは夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを1個置く。
【+1】夜陰の報復者、ソリンはタップ状態の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
【0】あなたのコントロールするすべての黒のクリーチャーを変身させる。
【-X】プレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそのプレイヤーにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
ニッサのように部族サポートに特化したPWにしようと思ったけど、調整された部族専用PWというより、二番煎じ臭がするだけのものになってしまったので方向性を変更w
強制変身能力はその名残。強いかどうかは今後登場する両面カードしだいw
最終奥義が-X版ソリンの復讐なんだけど、非忠誠度能力の存在から、瞬殺コンボができる気がする…w
それでは、コメントお待ちしております!
締め切りは12/10とさせていただきます。
※追記
非忠誠度能力、なんかどっかで見たことあるなぁと思ったら、苦楽落下さんがすでに出してたアイデアでした…
パクりっぽくてすみません…orz
第5弾ですよ!能力具体案の募集ですよぉ!!
少々コメント数に不安がありますが、ここまできたら今回は最後までやっちゃおうと思います。
まずは前回の結果報告から…
『初期忠誠値』
3:3票
4:2票
5:1票
6:1票
『名前選挙』
F.夜陰の報復者,ソリン:2票
B.宵闇の狩猟者ソリン:1票
C.高潔なる闇の裁き、ソリン:1票
D.いつか高騰する者、ガ・ソリン:1票
E.享楽に溺れる者、ソリン:1票
G.復讐の刃、ソリン:1票
ということで、初期忠誠値は3、名前は「夜陰の報復者、ソリン」に決定!
名前が僅差すぎて焦った…全部票数一緒だったらどうしようかと思った…
名前の作者の苦楽落下さん、オメです!
さて、今回のお題、能力の具体案募集について。
このソリンさんが持つ能力をすべて予想してください。
非忠誠度能力を含んでも構いません。すべての能力をまとめて1つの案とさせていただきます。
【ルール】
1.能力数は必ず4つであること。(非忠誠度能力を持たせる場合はそれも数に含む。)
2.忠誠カウンターを増やせる能力を必ず2つ持つこと。(3つ以上は不可)
3.自身を変身させる能力は持たないこと。
4.各能力の前に【+1】など、忠誠度の増減に関する記述をすること。非忠誠度能力の場合、【非】と記述すること。
以上の4点を守れていない案はその時点で不採用とさせていただきます。
この点さえ守っていただければ、あとは基本的になんでもアリです!
忠誠度能力を1つも持たないPWにしてもいいし、色の役割を無視していてもかまいません!
…さすがにアングルードテイストすぎる能力はご遠慮くださいw
※忠誠カウンターを増やせる能力の定義
A.コストとして、忠誠カウンターを置く忠誠度能力。(一般的な+能力)
B.忠誠カウンターを増やせる非忠誠度能力。
C.効果によって結果的に忠誠カウンターの数が増える(不確定でも可)能力。
例:【-1】あなたがコントロールする吸血鬼1つにつき1個の忠誠カウンターを夜陰の報復者、ソリンの上に置く。
以上のいずれか1つでも満たせるものは忠誠カウンターを増やせる能力とします。
『【+1】夜陰の報復者、ソリンの上から忠誠カウンターを2個取り除く。』とか、ひねくれた案は不採用にする可能性があるので控えてくださいねw
今回よせられた案で次回投票を行いたいと思います。
予想の数が多すぎる場合、今回も独断で絞り込む可能性がありますので、ご了承ください。
解答例を兼ねて、おいらの予想を…
【非】あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたは夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを1個置く。
【+1】夜陰の報復者、ソリンはタップ状態の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
【0】あなたのコントロールするすべての黒のクリーチャーを変身させる。
【-X】プレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそのプレイヤーにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
ニッサのように部族サポートに特化したPWにしようと思ったけど、調整された部族専用PWというより、二番煎じ臭がするだけのものになってしまったので方向性を変更w
強制変身能力はその名残。強いかどうかは今後登場する両面カードしだいw
最終奥義が-X版ソリンの復讐なんだけど、非忠誠度能力の存在から、瞬殺コンボができる気がする…w
それでは、コメントお待ちしております!
締め切りは12/10とさせていただきます。
※追記
非忠誠度能力、なんかどっかで見たことあるなぁと思ったら、苦楽落下さんがすでに出してたアイデアでした…
パクりっぽくてすみません…orz
Iさんから『ワンダと巨像』に続き、『ICO』を借りてプレイ中。
女の子に無理させようとして「ヤダ!」って言わせるのがマイブームw
さて、この企画も折り返しですね。
まずは前回の結果発表から!
『忠誠カウンターを増やせる能力の数』
2:5票
1:3票
ということで、忠誠カウンターを増やせる能力は2つに決定!
5マナに見合った優秀なカードになりそうな予感…
それでは今回のお題です!
初期忠誠値:
新ソリンの初期忠誠値はいくつか?
そのまんまですねw特に注意点もありません。
名前選挙:
前回寄せられた名前の案から、新ソリンの名前を決定しますよっ!!
寄せられた案を以下に列挙…
A.快楽主義者、ソリン(ハヤブサさん作)
B.宵闇の狩猟者ソリン(剣堂@くじびき生活さん作)
C.高潔なる闇の裁き、ソリン(丹依悠。さん作)
D.いつか高騰する者、ガ・ソリン(ヘイヘイさん作)
E.享楽に溺れる者、ソリン(Golgariさん作)
F.夜陰の報復者,ソリン(苦楽落下さん作)
G.復讐の刃、ソリン(黒と4/3@魔王主任さん&13匹ゾンちゃん(ろすす)さん作)
以上の7つですね。
これらの中から1つを選んでください。自分の案を選んでも構いません。
集計のため、アルファベットで解答していただけると助かります!!
Dになったら、どうしよう…www
今回のおいらの予想は…
初期忠誠値:3
プラス能力が2つあるなら、少なめがいいかなと…
名前:E
厨二っぽさがドストライクでしたwww
それではコメントをお待ちしております!
締め切りは12/3です!
バイトが忙しすぎて、更新が滞るレベル…死ねる…orz
さて、今回の読者参加型企画ですが…勝手ながら、予定を変更いたします。
今回は【能力の具体案募集】の予定でしたが、先に初期忠誠値を決めておけば、具体案募集時に能力による忠誠値の増減についても一緒に考えてもらえて効率がいいと思ったのですよ…
そこで、大事なことを思い出した!リリアナ姉さんの時にやった忠誠度増減パターンのことを完全に忘れていたっ!!
先に忠誠値を決めちゃうと、小さめの数字になった時、狂サルカンのような+能力を持たないカードを作りづらくなる…orz
ということで、急遽予定を組み直しました。今後は以下の予定です。
【第三弾 - 忠誠カウンターを増やせる能力の数、名前の募集】
【第四弾 - 初期忠誠値、名前選挙】
【第五弾 - 能力の具体案募集】
【第六弾 - 能力の具体案選挙】
【最終結果発表】
あと、今回と次回の盛り上がりが欠けそうだったので、名前の募集も先に行うことにしました。
リリアナ姉さんの時は寄せられた案から独断で選ばせて頂いた名前ですが、今回は名前も選挙にします!
参加していただいてるみなさんにはご迷惑おかけしますが、今後もお付き合いいただけると幸いです。
それでは、前回の色拘束&能力数の結果発表!!
『色拘束』
2BBR:6票
3BR:3票
『能力数』
4:7票
3:2票
ということで、色拘束は2BBRで、4つの能力を持つPWに決定!
能力4つがここまで多数だったのはちょっと意外w
これだけで、何やら強そうなオーラを感じますねぇ…w
それでは今回のお題を!
忠誠カウンターを増やせる能力の数:
リリアナ姉さんの時はエルズペスパターンとか狂サルカンパターンとか選んでもらったやつですね。
しかし今回は能力数が4つということで、前例が神ジェイスしかない…
さらに、非忠誠度能力を持ってる可能性を考えると、その能力で忠誠カウンターを増やせるかもしれない…
ということで、パターンを選んでもらうのは厳しいので、忠誠カウンターを増やせる能力がいくつあるかを予想していただきます。まぁ、1か2になると思いますがw
狂サルカンのように忠誠カウンターを増やせないPWにしたい人がどれだけいるか確認したいだけなんですけどねw
名前の募集:
このイケメンの素敵な名前を考えてください!
前回同様、思いつかない方は無理せず、『忠誠カウンターを増やせる能力の数』のみ解答をおねがいします。
前回同様、おいらはネーミングセンスがないので、みなさんのコメントをお待ちしておりますw
今回寄せられた名前の案から、次回の投票で決定したいと思います。
今回のおいらの予想は…
忠誠カウンターを増やせる能力は1つ。ですね。
うわぁ…やっぱ今回のお題は地味だなぁ…orz
こ、コメント、お待ちしております!!www
締め切りは11/30です。
さて、今回の読者参加型企画ですが…勝手ながら、予定を変更いたします。
今回は【能力の具体案募集】の予定でしたが、先に初期忠誠値を決めておけば、具体案募集時に能力による忠誠値の増減についても一緒に考えてもらえて効率がいいと思ったのですよ…
そこで、大事なことを思い出した!リリアナ姉さんの時にやった忠誠度増減パターンのことを完全に忘れていたっ!!
先に忠誠値を決めちゃうと、小さめの数字になった時、狂サルカンのような+能力を持たないカードを作りづらくなる…orz
ということで、急遽予定を組み直しました。今後は以下の予定です。
【第三弾 - 忠誠カウンターを増やせる能力の数、名前の募集】
【第四弾 - 初期忠誠値、名前選挙】
【第五弾 - 能力の具体案募集】
【第六弾 - 能力の具体案選挙】
【最終結果発表】
あと、今回と次回の盛り上がりが欠けそうだったので、名前の募集も先に行うことにしました。
リリアナ姉さんの時は寄せられた案から独断で選ばせて頂いた名前ですが、今回は名前も選挙にします!
参加していただいてるみなさんにはご迷惑おかけしますが、今後もお付き合いいただけると幸いです。
それでは、前回の色拘束&能力数の結果発表!!
『色拘束』
2BBR:6票
3BR:3票
『能力数』
4:7票
3:2票
ということで、色拘束は2BBRで、4つの能力を持つPWに決定!
能力4つがここまで多数だったのはちょっと意外w
これだけで、何やら強そうなオーラを感じますねぇ…w
それでは今回のお題を!
忠誠カウンターを増やせる能力の数:
リリアナ姉さんの時はエルズペスパターンとか狂サルカンパターンとか選んでもらったやつですね。
しかし今回は能力数が4つということで、前例が神ジェイスしかない…
さらに、非忠誠度能力を持ってる可能性を考えると、その能力で忠誠カウンターを増やせるかもしれない…
ということで、パターンを選んでもらうのは厳しいので、忠誠カウンターを増やせる能力がいくつあるかを予想していただきます。まぁ、1か2になると思いますがw
狂サルカンのように忠誠カウンターを増やせないPWにしたい人がどれだけいるか確認したいだけなんですけどねw
名前の募集:
このイケメンの素敵な名前を考えてください!
前回同様、思いつかない方は無理せず、『忠誠カウンターを増やせる能力の数』のみ解答をおねがいします。
前回同様、おいらはネーミングセンスがないので、みなさんのコメントをお待ちしておりますw
今回寄せられた名前の案から、次回の投票で決定したいと思います。
今回のおいらの予想は…
忠誠カウンターを増やせる能力は1つ。ですね。
うわぁ…やっぱ今回のお題は地味だなぁ…orz
こ、コメント、お待ちしております!!www
締め切りは11/30です。
何やらプレーンチェイスの新作がすごそうですなっ!!
『続唱、続唱』ってなんぞっ!!www
まだ明かされてない新規収録カードにも期待が高まりますね!!
さて、まずは第2回・読者参加型企画に参加していただいたみなさん、ありがとうございましたっ!!この調子なら今回もなんとかなりそうです!!
それでは、前回の結果発表を!!(すべて、おいらの票も加算しております。)
『色』
黒赤:4票
黒:3票
白:1票
白黒:1票
青黒:1票
『点数で見たマナ・コスト』
5:5票
4:4票
3:1票
『変身の有無』
無し:8票
有り:2票
ということで今回は『色は黒赤、点数で見たマナ・コストは5、変身は持たない』に決定!!
早速オリカにして反映…能力3つverと4つverを作成しました。
能力数は今回のテーマですからね!!
それでは今回のお題です。
色拘束:
今回、黒赤であることが決定したので、当然ですが必ず黒マナと赤マナを各1つ以上必要とするコストにしてください。また、点数で見たマナ・コストも5になるようにお願いします。どちらか片方でも満たされていないものは無効とさせていただきます。
『3BR』とか『BBBRR』とかコメントおねがいします。
能力数:
これは忠誠度能力に限った数ではありません。誘発型能力を持つPW(両面ガラク)も登場してますのでね。
忠誠度能力とその他の能力、合計していくつの能力を持つか回答をおねがいします。
MSEで対応した素材がないため、できれば3か4でお願いしますw
今回のおいらの予想は…
色拘束:3BR
シンプルイズベストw
能力数:4
これは以前日記に書いたことがあるのですが、画像を見ていただければわかるとおり、新ソリンのイラストは能力4つでも違和感のない仕上がりになります。
MSEでオリカを作ったことがある人ならわかると思いますが、意外としっかり収まる画像を探すのは大変なんですよね。
なので今回は、2枚目の能力4つ持ちPWになるんじゃないかと予想。
まぁ、この画像が実際に使われるかはわかりませんけどねw
1つは忠誠度能力以外の能力になるんじゃないかなとも思ってますw
それでは回答をお待ちしております!
締め切りは11/26とさせていただきます。
下校中のJSに元気よく「こんにちわ」と挨拶された。
今どき珍しい…おじさん、おもわず満面の笑顔で返しちゃったよw
挨拶って、大事だねっ!!
さて、そろそろ第2回・読者参加型企画をスタートしましょうかね!!
みんなで新ソリンを予想して、闇の隆盛のスポイラーが出るまで、みんなでwktkしようずっ!!
前回はなかなか好評で完走できたこの企画ですが、やはりみなさまからのコメントがないと成り立たないため、今回もコメント数が極端に少ない場合は途中で企画を打ち切る可能性があります。ご了承ください。
おいらの予想含め、それぞれもっとも多かった意見を採用していきます。
前回の反省を活かし、今回はもっと自由に予想していただけるように配慮したいと思います。予定はこんな感じ。
【第一弾 - 色、点数で見たマナコスト、変身の有無】
【第二弾 - 色拘束、能力数】
【第三弾 - 能力の具体案募集】
【第四弾 - 能力の具体案選挙】
【第五弾 - 初期忠誠値】
【第六弾 - 忠誠度能力のコスト、名前の募集】
【最終結果発表】
この第一弾で新ソリンは両面カード派が多数だった場合、予定を少し変更するかもしれませんが、基本的にはこの流れでいきたいと思います!
それではさっそく今回のお題を。
色:
そのまんまですw新ソリンは何色なのか?
もちろん混色も可。ただし混成マナを希望の場合は『黒赤の混成』とかコメントしてください。混成希望が過半数を超えた場合に限り、混成マナを採用します。
両面カードの場合、表面の色になります。裏面の色については両面カードであることが決定してから改めて募集します。
点数で見たマナ・コスト:
前回同様、色拘束は次回考えますので、4とか5とかお答えください。
変身の有無:
イニストラードブロック特有の要素。新ソリンは両面カードなのか否か?
両面カードであることが決定した場合、まだMSEで両面カード用の素材がないようなので、太陽&月シンボルやカード・タイプ右側の色を示すシンボルのないオリカになってしまいますが…
今回のおいらの予想は…
色:黒赤
イニストラードで吸血鬼に割り与えられたカラーだし、黒単だとリリアナと被っちゃうからね。
点数で見たマナ・コスト:5
今のところイニストラードのPWは3マナ&4マナと軽いから、次は重めなのが出るんじゃない?
変身の有無:無し
両面PWはガラクだけの個性であってほしいw
それではコメントをお待ちしております!
締め切りは…今回は長めに11/23としておきます。
第2回、読者参加型企画の準備中
2011年11月16日 オリカ作成 コメント (2)闇の隆盛の発売が少しづつ近づいてきたので、そろそろやんないとスポイラー公開に間に合わなくなりますねw
さて、前回は「みんなで新リリアナ姉さんを予想しようぜっ!!」というテーマでしたが、今回もイラストの公開されてるPW、ダンテことソリン様をテーマにしようと思います!
ここで、前回の反省点を…
忠誠度能力を1つ1つ投票で決めていったため、2つ以上の能力でシナジーを形成するようなデザインにするのは困難だったなぁと思います。バランスもとりづらいしね。
また、能力のジャンルを最初に決定するのは縛りにしかなってないんじゃないかとも思いました。
なので今回は、能力については全てのテキストを考えてもらい、それを1つの案として投票してもらおうと考えてます。
能力のジャンルについての投票も行わない予定です。これは回数削減の意味も兼ねてます。
近日中に第2回、読者参加型企画を開始する予定ですので、奮ってご参加ください!
東方オリカ、第20弾!
2011年11月5日 オリカ作成 コメント (3)9ヶ月ぶりにこの企画を復活させてみるwww
地霊殿のキャラクターの途中だったけど、作成するにあたり自らに課した縛りが思いのほかキツく、アイデアがまったく浮かばない…
結果、挫折しました…w
こういうことは楽しんでやらなきゃ意味が無いよね?
原点回帰。縛りとかバランスとか何も考えず、今回は思いつくまま好き勝手に作ってみたw
紅魔郷、妖々夢、永夜抄のボス達ですね。
作ってるときは楽しいんだけど、完成したものを見るとあんまりwktkしない不思議w
でも、レミリアだけはすごく使ってみたい感じに仕上がったかな?
けっこうこの企画しんどいから、これで最後にするかも。
オリカ作成自体は気が向いた時にやるかもですw
なんとかこの企画、完走できましたっ!!
みなさん、ご参加をありがとうございましたっ!!
今更リリアナ姉さんはもう1種類イラストが公開されてたことを思い出した…w
こっちの方が個人的にしっくりくる(というかエロイw)ので、最後に差し替えさせていただきました。
もっと早く思い出していれば…これも投票で決めればよかったなぁ…
とりあえず、前回の忠誠度能力のコストの結果発表でございます。
『小プラス』
+1:8票
+2:1票
『小マイナス/ゼロ』
-2:8票
-1:1票
『大マイナス』
-5:4票
-6:4票
-7:1票
小プラスと小マイナス/ゼロは圧倒的な投票率で、それぞれ+1、-2で決定いたしました!
大マイナスは-5と-6が共に4票…ということでコイントス!
結果、-6となりましたっ!!
そして完成したのがこちらっ!!
血の妖婦、リリアナ(黒)(黒)(黒)(1)
プレインズウォーカー - リリアナ
+1:
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚無作為に選んで捨てる。
-2:
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-6:
各対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
[3]
非常に強力そうな1枚に仕上がりましたねっ!
全ての能力でアドが取れるため、かなり仕事してくれそうです!!
神とまではいかなくても、旧エルズペスクラスには人気者になるんじゃないでしょうか?
実物と比較するのが楽しみですね~w
実物もこれくらい強力そうならいいのですが…w
けっこう楽しかったので、また機会があったらやってみたいと思います。
その時はまたコメントをいただけると嬉しいなぁ~w
参加者のみなさん、お疲れ様でしたっ!!
【番外編】†JOHNNY†が次に観るべきアニメは?
A:ロウきゅーぶ!
B:魔法少女まどか☆マギカ
C:化物語
D:ヘタリア
E:マクロスFを除くマクロスシリーズ
流行には遅れて乗る派ですwww
槌のコス(´・ω・`) → 槌のコス(`・ω・´)
2011年8月18日 オリカ作成 コメント (6)
公式で次のデュエルデッキのアナウンスがありましたね!
今度は『ヴェンセールVSコス』でございますっ!!
新テゼVSコスだと嬉しーなぁとか思ってたけど、さすがになかったw
しかし、公開されてるコスのイラストがかっこよすぎるっ!!
そうだよっ!SoMの発売前はこういうのを期待してたんだよっ!!
なんであんなつぶらな瞳のイラスト起用したんだろ…w
コスは頑張って4枚集めたけど、こっちで集め直すレベルwww
そして今回も早速カード化するとどんな感じになるのかやってみた。
うん、やっぱこのコスかっこいいw
たしかに男臭い…だが、それがいいwww
ヴェンセールに関してはSoMの方が好みなのでノーコメントw
アジャニVSボーラスの情報もまだですが、これの発売が今から楽しみですねぇ!
まぁ、発売される頃にはやっぱりどちらもスタン落ちしてるんでしょうが…w
今度は『ヴェンセールVSコス』でございますっ!!
新テゼVSコスだと嬉しーなぁとか思ってたけど、さすがになかったw
しかし、公開されてるコスのイラストがかっこよすぎるっ!!
そうだよっ!SoMの発売前はこういうのを期待してたんだよっ!!
なんであんなつぶらな瞳のイラスト起用したんだろ…w
コスは頑張って4枚集めたけど、こっちで集め直すレベルwww
そして今回も早速カード化するとどんな感じになるのかやってみた。
うん、やっぱこのコスかっこいいw
たしかに男臭い…だが、それがいいwww
ヴェンセールに関してはSoMの方が好みなのでノーコメントw
アジャニVSボーラスの情報もまだですが、これの発売が今から楽しみですねぇ!
まぁ、発売される頃にはやっぱりどちらもスタン落ちしてるんでしょうが…w
最近この企画以外、書くネタがなくて死にそう…
MTGしたいよぉ…ってか、もっと遊びたいよぉ…
さて、前回は最終奥義の再投票と初期忠誠値でしたね!
さっそくその結果発表でございます!!
【最終奥義再投票】
ブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さん:4票
クピリチオンさん:3票
【初期忠誠値】
3:5票
2:1票
4:1票
ということで、最終奥義はブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さん作の『各対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。』、初期忠誠値は3で決定しましたっ!!
ブラックろすすスーサイダーさんと黒と4/3@魔王主任さんは二冠オメですっ!!
これらをオリカに反映…残すは忠誠度能力のコストのみ!
予想についての募集は今回が最終回、次回が最終結果報告となります。
最後のお題はもちろんこちら!
【忠誠度能力のコスト】
各能力の忠誠値の増減数をそれぞれ予想してください。
ルールとしては、1番目の能力は必ずプラス、2番目と3番目はマイナスです。
ただし、2番目についてはゼロでも可です。(この能力でゼロはかなりやばそうですがw)
今回のおいらの予想は…
1番目:+1
2番目:-2
3番目:-5
でございます。今回のお題はそんなに意見ばらつかないだろうなぁ。
でも、最終奥義についてはちょっと冒険的な値にしてみましたw
この能力が有効に使える局面は相手のクリーチャーが並んでる状況なので、リリアナを守るだけでも苦労するかなと思いまして。(最初は-4で考えてましたwww)
-6でも他の能力の強さも相まって、十分な強さだとは思いますけどねw
締め切りは8/20でございます!
コメントをお待ちしております!
お盆の影響でバイトが忙しすぎて、マジで死ねる…
お盆手当、欲しいっす…割に合わねぇぞっ!!
さて、前回は忠誠度能力選挙でしたね!
激戦の中勝ち残ったのは誰だっ!?結果発表でございますっ!!
【小プラス】
ブラックろすすスーサイダーさん&クピリチオンさん:3票
黒と4/3@魔王主任さん:2票
苦楽落下さん:2票
re-giantさん:1票
【小マイナス/ゼロ】
黒と4/3@魔王主任さん:4票
golgariさん:2票
丹依悠。さん:1票
苦楽落下さん:1票
【大マイナス】
クピリチオンさん:3票
ブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さん:3票
re-giantさん:2票
小プラスと小マイナス/ゼロが決定しました!
小プラスはブラックろすすスーサイダーさん&クピリチオンさん作…
『プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚無作為に選んで捨てる。』
小マイナス/ゼロは黒と4/3@魔王主任さん作…
『いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。』
でございます!おめでとうございます!!
そして大マイナスですが…クピリチオンさんの案とブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さんの案が同数で一位でした。
このような場合は公平にコイントスで決定する予定だったのですが、今回は大事なとこなので、一度だけ再投票したいと思います!この企画の回数を増やさずにできそうですしね。
とりあえず、今回決定したところをオリカに反映。
うん、それっぽくなってきましたよっ!!
それでは今回のお題を。
1.最終奥義再投票
先ほど書いたように、今回同数1位であった以下の2つの案で再投票をお願いします。
前回と違う方に投票するのも可です。
今回も同数だった場合は、コイントスで決定させていただきます。
『各クリーチャーはそれのパワーに等しいダメージをそれ自身に与える。これよって死亡したすべてのクリーチャーをあなたのコントロール下で戦場に戻す。』
(クピリチオンさん)
『各対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。』
(ブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さん)
2.初期忠誠値
撃たれ強さや能力を使用できる回数などに影響する、大事な数字ですね。
これぐらいじゃないかなと思う数字を1つお願いいたします。
今回のおいらの予想は…
再投票:クピリチオンさん
初期忠誠値:3
でございます。
初期忠誠値に関しては…
ディガー生産はマイナス1だと強すぎる気がするので、きっとマイナス2だと予想。(忠誠度能力の使用コストである忠誠カウンターの増減数は次回ですので、ここまで考えなくていいです。)
そのため、ディガーより明らかに強いけど、ディガー生産を連発できない3が適正かなと思いました。
それでは、コメントお待ちしております!
あなたのコメントが、リリアナを変えるっ!!www
締め切りは8/17でございます。
客「アレルギーなんで、エビフライ定食のエビを別のものに変えてください。」
断言する。それはエビフライ定食ではないwww
モダンの禁止カードのことで持ち切りですが、おいらはこの企画優先でw
そろそろ非公式スポイラーが本気出し始めるんじゃないかとひやひやしておりますw
前回は能力の具体案の募集でしたね!いつもたくさんのコメントをありがとうございます!
今回はその具体案に対する投票でございます!
ホントは今回、初期忠誠値についても問う予定だったのですが、能力の中に忠誠値-(2×X)というものがあったので、次回に持ち越すことにしました。
これにより、この企画は予定より1回分増えることになりました。ご了承ください。
それでは本題ですね!
魅力的な案ばかりだったのですが、少し数が多かったので、独断でそれぞれ5つまで絞らせていただきました。
選考基準はまぁいろいろとあるのですが、一番大きいのはおいらの好みでございますw
今回のエントリー作品はこれだっ!!
【小プラス】
『あなたは数字を1つ選ぶ。各対戦相手は手札を公開し、自分の手札から選ばれた数字と同じ点数で見たマナ・コストを持つカードの内1枚を選んで捨てる。』
(苦楽落下さん)
『プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚無作為に選んで捨てる。』
(ブラックろすすスーサイダーさん&クピリチオンさん)
『各対戦相手は自分の手札からカードを3枚公開し、あなたはそれぞれ、その中から1枚を選ぶ。各プレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。』
(黒と4/3@魔王主任さん)
『あなたはカード・タイプを1つ選ぶ。対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からあなたが選んだカード・タイプのうち1枚を選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。』
(REQUIEMさん)
『対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。』
(re-giantさん)
【小マイナス/ゼロ】
『あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時まで「フラッシュバック(3)(黒)」を得る。』
(苦楽落下さん)
『いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。』
(黒と4/3@魔王主任さん)
『すべてのプレイヤーは自分の墓地からクリーチャー・カードを1枚選んで手札に戻す。この方法でカードを手札に戻せないプレイヤーは、カードを1枚捨てる。』
(丹依悠。さん)
『いずれかの墓地にあるカードを1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。あなたはそれと共通のカード・タイプを持つカード1枚をあなたの墓地から手札に戻してもよい。』
(クピリチオンさん)
『いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。』
(golgariさん)
【大マイナス】
『あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、対戦相手のコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを2個置く。」を持つ紋章を得る。』
(苦楽落下さん)
『各対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。』
(ブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さん)
『各クリーチャーはそれのパワーに等しいダメージをそれ自身に与える。これよって死亡したすべてのクリーチャーをあなたのコントロール下で戦場に戻す。』
(クピリチオンさん)
『各対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。カードをX枚引く。』※忠誠値-(2×X)
(REQUIEMさん)
『すべてのクリーチャーはターン終了時まで-6/-6の修正を受ける。これにより死亡した対戦相手のコントロールする全てのクリーチャーをあなたのコントロール下で戦場に戻す。』
(re-giantさん)
おいらの案が全部消えたっていうwww
小マイナス/ゼロの能力がどれもセンスに溢れてて、選ぶのが辛いw
今回はそれぞれの能力から1つずつ投票をお願いいたします。
自分の案に投票するのも可です。
集計のため、考案者の名前でコメントいただけるとありがたいです。
今回のおいらの予想は…
小プラス:
黒と4/3@魔王主任さん
小マイナス/ゼロ:
golgariさん
大マイナス:
クピリチオンさん
でございます。
ハンデス:脅迫状くらいがほどよい強化な気がしてw
墓地回収:というより、おいらがドローロック好きすぎてw
除去:もっともイメージにぴったりなデザインかと。
それではコメントをお待ちしております。
締め切りは8/14にしますね!
この企画もいよいよ折り返しでございます。
みなさんのコメントを読んでいると予想外な答えがあったりして、いつもドキドキさせていただいてますw
今回はこの企画において、おそらく一番大事な回だと思うので、今からコメントを読むのが楽しみですw
さて、まずは前回の結果の集計について前置きを…
Turugidou-007さんの忠誠度の増減のパターンは1番目の能力が0でありながらプラスとして使えるため、基本パターンとさせていただきました。
REQUIEMさんの能力並べ替えに「特定のカード追放」が混じっておりました。これまでの流れで考えると、これは除去を意味するものではないと思いますので、申し訳ありませんが今回は無効とさせていただきます。(増減パターンの方は集計させていただいております。)
それでは結果発表でございます!今回はこうなりましたっ!!
【忠誠度の増減について】
基本パターン:8票
狂サルカンパターン:2票
ニッサ&旧エルズペスパターン:1票
【能力の並べ替え】
『ハンデス - 墓地回収 -除去』:4票
『除去 - ハンデス -墓地回収』:2票
『ハンデス - 除去 -墓地回収』:2票
『墓地回収 - ハンデス -除去』:2票
ということで、『忠誠度増減は基本パターン、能力の順番は「ハンデス - 墓地回収 -除去」』となりました!
そして名前ですね!たくさんの素敵なアイデアをありがとうございます!
ものすごく悩んだのですが、クピリチオンさんの『血の妖婦、リリアナ』を採用させていただきました!なんかドストライクだったwww
これらをオリカに反映…
能力のとこを一応埋めたので、なんか一気に完成に近づいた感じですw
それでは今回のお題を…
みなさん、大変お待たせしました!!能力の具体案を募集したいと思います!!
選考方法なのですが、今回みなさんから寄せられた案を次回にみなさんに投票していただく予定です。
具体案の数が多すぎる場合、おいらが独断で絞り込むかもしれません。ご了承ください。
今回、3つの能力全てについての予想をお願いいたします。
忠誠度の増減数はまだ考えなくていいです。2番目以降の能力で『−X』を使用する場合に限り、コメントにお願いいたします。
ただし、1番目はハンデス、2番目は墓地回収、3番目は除去に関する効果ということをお忘れなく。
ハンデス+ライフルーズとか除去+リアニメイトなど、他のジャンルの能力を複合するのは構いません。
PWカーンの最終奥義のように、他の能力あってこそのものを考える場合は、『2番目と3番目の能力はセット』などのコメントをお願いいたします。次回の投票方法を考えさせていただきます。
ルールはこんなものかな?
今回のおいらの予想は…
プラス:
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以上のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
小マイナス:
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
大マイナス:
あなたは「各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。」を持つ紋章を得る。
プラスは逆コジレックの審問。
速いデッキには全く効かなさそうだけど、中速やコントロール相手だとこれから出そうとしてるフィニッシャーやPWなどを落とせる。
小マイナスは病的な略取。
最終奥義は相手だけThe Abyssっぽいエンブレムw
もっと強くてもいいかな?
それでは、コメントお待ちしておりますっ!!
※追記
締め切りは8/11でございます。
みなさんのコメントを読んでいると予想外な答えがあったりして、いつもドキドキさせていただいてますw
今回はこの企画において、おそらく一番大事な回だと思うので、今からコメントを読むのが楽しみですw
さて、まずは前回の結果の集計について前置きを…
Turugidou-007さんの忠誠度の増減のパターンは1番目の能力が0でありながらプラスとして使えるため、基本パターンとさせていただきました。
REQUIEMさんの能力並べ替えに「特定のカード追放」が混じっておりました。これまでの流れで考えると、これは除去を意味するものではないと思いますので、申し訳ありませんが今回は無効とさせていただきます。(増減パターンの方は集計させていただいております。)
それでは結果発表でございます!今回はこうなりましたっ!!
【忠誠度の増減について】
基本パターン:8票
狂サルカンパターン:2票
ニッサ&旧エルズペスパターン:1票
【能力の並べ替え】
『ハンデス - 墓地回収 -除去』:4票
『除去 - ハンデス -墓地回収』:2票
『ハンデス - 除去 -墓地回収』:2票
『墓地回収 - ハンデス -除去』:2票
ということで、『忠誠度増減は基本パターン、能力の順番は「ハンデス - 墓地回収 -除去」』となりました!
そして名前ですね!たくさんの素敵なアイデアをありがとうございます!
ものすごく悩んだのですが、クピリチオンさんの『血の妖婦、リリアナ』を採用させていただきました!なんかドストライクだったwww
これらをオリカに反映…
能力のとこを一応埋めたので、なんか一気に完成に近づいた感じですw
それでは今回のお題を…
みなさん、大変お待たせしました!!能力の具体案を募集したいと思います!!
選考方法なのですが、今回みなさんから寄せられた案を次回にみなさんに投票していただく予定です。
具体案の数が多すぎる場合、おいらが独断で絞り込むかもしれません。ご了承ください。
今回、3つの能力全てについての予想をお願いいたします。
忠誠度の増減数はまだ考えなくていいです。2番目以降の能力で『−X』を使用する場合に限り、コメントにお願いいたします。
ただし、1番目はハンデス、2番目は墓地回収、3番目は除去に関する効果ということをお忘れなく。
ハンデス+ライフルーズとか除去+リアニメイトなど、他のジャンルの能力を複合するのは構いません。
PWカーンの最終奥義のように、他の能力あってこそのものを考える場合は、『2番目と3番目の能力はセット』などのコメントをお願いいたします。次回の投票方法を考えさせていただきます。
ルールはこんなものかな?
今回のおいらの予想は…
プラス:
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以上のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
小マイナス:
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
大マイナス:
あなたは「各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。」を持つ紋章を得る。
プラスは逆コジレックの審問。
速いデッキには全く効かなさそうだけど、中速やコントロール相手だとこれから出そうとしてるフィニッシャーやPWなどを落とせる。
小マイナスは病的な略取。
最終奥義は相手だけThe Abyssっぽいエンブレムw
もっと強くてもいいかな?
それでは、コメントお待ちしておりますっ!!
※追記
締め切りは8/11でございます。
この企画が想像以上に好評でびっくりw
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます!!
この企画、最終結果報告も込みで全7回を予定しておりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
すでにたくさんの方に詳細な能力の予想を書いていただいておりますが、それは次の第四弾で募集予定です。
お手数ですが、次回に改めてコメントをいただけるとありがたいです。
前回は能力のジャンルと色拘束でしたね!
まず能力ジャンルについてです。
納墓系の能力のことをすっかり忘れておりました。これについては『I:サーチ』として集計させていただいております。
苦楽落下さんの最終奥義は『J:墓地回収』として集計させていただきました。
Yokoshimaさんの最終奥義は難しいとこですが、『F:ライフルーズ』として集計させていただきました。
また、蒼穹さんのB、E、B+Cという予想についてはB、C、Eに各1票として集計しております。
続いて色拘束について。
前々回に点数で見たマナ・コストは4マナで決定していましたが、何名か5マナ以上で記載されている方がおりました。
これについてはどうするか少し悩みましたが、今回は無効とさせていただきました。申し訳ありません。
さて、それでは結果発表です!!(おいらの票も加算しております。)
【能力のジャンル】
ハンデス:12票
除去:6票
墓地回収:6票
リアニメイト:5票
サーチ:4票
ドロー:2票
ライブラリーから特定のカードを追放:2票
トークン生産:2票
ランデス:1票
ライフルーズ:1票
ドレイン:1票
墓地追放:1票
コントロール奪取:1票
マナブースト:1票
【色拘束】
1BBB:6票
2BB:5票
3B:2票
ハンデスの人気が圧倒的すぎる!!www
ということで結果は『マナ・コストは1BBBで、ハンデス・除去・墓地回収の能力持ち』となりました。
早速オリカに反映。といっても、能力はまだ具体的に決まってないから、変わったのはマナコストだけですなw
さて、続いてのお題です。
1.忠誠度の増減について
どういうことかと申しますと、基本的なPWの持つ忠誠度能力はプラス・小マイナス・大マイナスですが、ニッサや旧エルズペスのようにプラス・プラス・大マイナスのパターンや、狂サルカンのようなプラス能力なし、というものもあります。
新リリアナがどういったタイプになるか、以下から1つ選んでください。ギデオンパターンは特殊なので、今回は考えない方向で。
A:基本パターン
『プラス・小マイナス・大マイナス』もしくは『プラス・ゼロ・大マイナス』
B:ニッサ&旧エルズペスパターン
『プラス・プラス・大マイナス』
C:狂サルカンパターン
『プラス能力なし』
2.能力の並べ替え
今回決定したハンデス・除去・墓地回収。これをカードに書かれる順に並べ替えてください。
言い換えると、忠誠値の減少が小さい順に並べ替えてください。
旧ガラクなら『マナブースト - トークン生産 - クリーチャー強化』といった感じですね。
3.名前の募集
これはホントは最後にしようと思ってたお題なのですが、なんか名無しなのがかわいそうになってきてw
ということで、新リリアナの名前を募集しようと思います!
おいらはセンスないので、誰かかっこいい名前を考えてくだしゃいw
これについてはみなさんのアイデアの中から、おいらが独断で決めさせていただこうと思いますwww
思いつかない方は無理せず、1と2だけ解答をお願いいたします。
今回のおいらの予想は…
C:狂サルカンパターン
『墓地回収 - ハンデス - 除去』
でございます。
ハンデスは忠誠値を消費するようになる代わりに、相手の手札から選んで捨てられるようになるかなぁと…
それでは、コメントをお待ちしております。
※追記
締め切りを書き忘れておりました。今回は8/8とさせていただきます。
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます!!
この企画、最終結果報告も込みで全7回を予定しておりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
すでにたくさんの方に詳細な能力の予想を書いていただいておりますが、それは次の第四弾で募集予定です。
お手数ですが、次回に改めてコメントをいただけるとありがたいです。
前回は能力のジャンルと色拘束でしたね!
まず能力ジャンルについてです。
納墓系の能力のことをすっかり忘れておりました。これについては『I:サーチ』として集計させていただいております。
苦楽落下さんの最終奥義は『J:墓地回収』として集計させていただきました。
Yokoshimaさんの最終奥義は難しいとこですが、『F:ライフルーズ』として集計させていただきました。
また、蒼穹さんのB、E、B+Cという予想についてはB、C、Eに各1票として集計しております。
続いて色拘束について。
前々回に点数で見たマナ・コストは4マナで決定していましたが、何名か5マナ以上で記載されている方がおりました。
これについてはどうするか少し悩みましたが、今回は無効とさせていただきました。申し訳ありません。
さて、それでは結果発表です!!(おいらの票も加算しております。)
【能力のジャンル】
ハンデス:12票
除去:6票
墓地回収:6票
リアニメイト:5票
サーチ:4票
ドロー:2票
ライブラリーから特定のカードを追放:2票
トークン生産:2票
ランデス:1票
ライフルーズ:1票
ドレイン:1票
墓地追放:1票
コントロール奪取:1票
マナブースト:1票
【色拘束】
1BBB:6票
2BB:5票
3B:2票
ハンデスの人気が圧倒的すぎる!!www
ということで結果は『マナ・コストは1BBBで、ハンデス・除去・墓地回収の能力持ち』となりました。
早速オリカに反映。といっても、能力はまだ具体的に決まってないから、変わったのはマナコストだけですなw
さて、続いてのお題です。
1.忠誠度の増減について
どういうことかと申しますと、基本的なPWの持つ忠誠度能力はプラス・小マイナス・大マイナスですが、ニッサや旧エルズペスのようにプラス・プラス・大マイナスのパターンや、狂サルカンのようなプラス能力なし、というものもあります。
新リリアナがどういったタイプになるか、以下から1つ選んでください。ギデオンパターンは特殊なので、今回は考えない方向で。
A:基本パターン
『プラス・小マイナス・大マイナス』もしくは『プラス・ゼロ・大マイナス』
B:ニッサ&旧エルズペスパターン
『プラス・プラス・大マイナス』
C:狂サルカンパターン
『プラス能力なし』
2.能力の並べ替え
今回決定したハンデス・除去・墓地回収。これをカードに書かれる順に並べ替えてください。
言い換えると、忠誠値の減少が小さい順に並べ替えてください。
旧ガラクなら『マナブースト - トークン生産 - クリーチャー強化』といった感じですね。
3.名前の募集
これはホントは最後にしようと思ってたお題なのですが、なんか名無しなのがかわいそうになってきてw
ということで、新リリアナの名前を募集しようと思います!
おいらはセンスないので、誰かかっこいい名前を考えてくだしゃいw
これについてはみなさんのアイデアの中から、おいらが独断で決めさせていただこうと思いますwww
思いつかない方は無理せず、1と2だけ解答をお願いいたします。
今回のおいらの予想は…
C:狂サルカンパターン
『墓地回収 - ハンデス - 除去』
でございます。
ハンデスは忠誠値を消費するようになる代わりに、相手の手札から選んで捨てられるようになるかなぁと…
それでは、コメントをお待ちしております。
※追記
締め切りを書き忘れておりました。今回は8/8とさせていただきます。
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました!
この調子なら、なんとかこの企画をやってけそうですw
前回は能力数、色、点数で見たマナ・コストの3つでしたね!
その結果発表です!!(おいらの票も加算しております。)
【能力数】
3つ:6票
4つ:2票
【色】(Turugidou-007さんの分は黒緑と青黒の両方に加算)
黒単:3票
黒緑:2票
青黒:1票
【点数で見たマナ・コスト】(ゴルガリさんの分は4と5の両方に加算)
4:6票
5:2票
5以下:1票
ということで、前回の結果は『能力3つ、黒単の4マナ』となりました!
早速この結果を元にオリカにしてみたwこの画像の?が無くなるのが楽しみですw
それでは次のお題を…
今回は新リリアナの持つ能力はどのようなジャンルか?そして、新リリアナの色拘束は?
いきなり能力はなんだと細かいとこまで聴くと、みんな違う意見になるだろうからねwまずは簡単に絞り込んでみましょう。
ということで、以下の中から3つ選んでください!今回は「どれが+能力で、どれが最終奥義で…」とかは気にしなくていいですw
除去能力を2種類持たせたいなどの意見があればコメントでお願いいたします。そのようなコメントが多い場合は考えさせていただきます。
A:除去(バウンスやライブラリートップに置くなどは除く)
B:ハンデス
C:ランデス
D:ドロー
E:リアニメイト
F:ライフルーズ
G:ライフゲイン
H:ドレイン
I:サーチ
J:墓地回収
K:墓地追放
L:リセット
M:クリーチャー強化(パンプアップも能力付与も含む)
N:ライブラリーから特定のカードを追放
O:トークン生産
P:その他(『バウンス』や『マナブースト』など、極力簡単に記述をおねがいします。簡単に書けないような能力の場合は具体的な意見をお願いいたします)
色拘束については2BBとか書いてくださいw
今回のおいらの予想は…
能力はA(除去)、E(リアニメイト)、J(墓地回収)、色拘束は1BBBですね。
ネクロマンサーなんだから、リアニメイトはあるだろとw
ラヴァマンのように墓地リムーブしてのトークン生産とかも考えたけどね。
ではでは、コメントをお待ちしております!
締め切りは一応8/5にしておきますが、おいらが第三弾の日記を書くまでは反映させていただきますよ。
この調子なら、なんとかこの企画をやってけそうですw
前回は能力数、色、点数で見たマナ・コストの3つでしたね!
その結果発表です!!(おいらの票も加算しております。)
【能力数】
3つ:6票
4つ:2票
【色】(Turugidou-007さんの分は黒緑と青黒の両方に加算)
黒単:3票
黒緑:2票
青黒:1票
【点数で見たマナ・コスト】(ゴルガリさんの分は4と5の両方に加算)
4:6票
5:2票
5以下:1票
ということで、前回の結果は『能力3つ、黒単の4マナ』となりました!
早速この結果を元にオリカにしてみたwこの画像の?が無くなるのが楽しみですw
それでは次のお題を…
今回は新リリアナの持つ能力はどのようなジャンルか?そして、新リリアナの色拘束は?
いきなり能力はなんだと細かいとこまで聴くと、みんな違う意見になるだろうからねwまずは簡単に絞り込んでみましょう。
ということで、以下の中から3つ選んでください!今回は「どれが+能力で、どれが最終奥義で…」とかは気にしなくていいですw
除去能力を2種類持たせたいなどの意見があればコメントでお願いいたします。そのようなコメントが多い場合は考えさせていただきます。
A:除去(バウンスやライブラリートップに置くなどは除く)
B:ハンデス
C:ランデス
D:ドロー
E:リアニメイト
F:ライフルーズ
G:ライフゲイン
H:ドレイン
I:サーチ
J:墓地回収
K:墓地追放
L:リセット
M:クリーチャー強化(パンプアップも能力付与も含む)
N:ライブラリーから特定のカードを追放
O:トークン生産
P:その他(『バウンス』や『マナブースト』など、極力簡単に記述をおねがいします。簡単に書けないような能力の場合は具体的な意見をお願いいたします)
色拘束については2BBとか書いてくださいw
今回のおいらの予想は…
能力はA(除去)、E(リアニメイト)、J(墓地回収)、色拘束は1BBBですね。
ネクロマンサーなんだから、リアニメイトはあるだろとw
ラヴァマンのように墓地リムーブしてのトークン生産とかも考えたけどね。
ではでは、コメントをお待ちしております!
締め切りは一応8/5にしておきますが、おいらが第三弾の日記を書くまでは反映させていただきますよ。
メンテナンスの影響か、いくつかコメントが消えてるっぽい…
日記が消えてないだけマシな方なのだろうか?
コメ返しできなかった方々、申し訳ないっす…
さて、イニストラードで新PW化するのはほぼ確定であろうリリアナ姉さんについて。
ソリンより先に登場しそうだし、このリリアナ姉さんをオリカにして予想してみようかと思ったのですが、ただオリカをつくるだけじゃつまんないなぁとも思いまして…w
ということで、かなり気の早い話ではありますが、みんなで予想してみないかいっ!?www
最終的にはオリカにしてみて、みんなでスポイラー出るまでwktkしようず!という企画でございますw
ただ、この企画は皆様のコメントがなければ成り立たないので、予想に関するコメント数が少なすぎる場合は打ち切ろうと思います…w
おいらの予想含め、もっとも多かった意見を採用したいと思います!!
第一弾は能力数とマナ・コスト!
いきなりかなり大事なとこですねwww
新リリアナが持つ能力は3つor4つ?
新リリアナは何色か?点数で見たマナ・コストは?
今回はここまでにしておこうと思います。色拘束については次回に持ち越し。
色については混色という意見も可です。
今回のおいらの予想は能力3つで黒単、4マナですw
さて、かなり気まぐれで思いついた企画だけど、参加してくれる人が多いといいなぁw
締め切りはとりあえず今月中ということにしておきますw
日記が消えてないだけマシな方なのだろうか?
コメ返しできなかった方々、申し訳ないっす…
さて、イニストラードで新PW化するのはほぼ確定であろうリリアナ姉さんについて。
ソリンより先に登場しそうだし、このリリアナ姉さんをオリカにして予想してみようかと思ったのですが、ただオリカをつくるだけじゃつまんないなぁとも思いまして…w
ということで、かなり気の早い話ではありますが、みんなで予想してみないかいっ!?www
最終的にはオリカにしてみて、みんなでスポイラー出るまでwktkしようず!という企画でございますw
ただ、この企画は皆様のコメントがなければ成り立たないので、予想に関するコメント数が少なすぎる場合は打ち切ろうと思います…w
おいらの予想含め、もっとも多かった意見を採用したいと思います!!
第一弾は能力数とマナ・コスト!
いきなりかなり大事なとこですねwww
新リリアナが持つ能力は3つor4つ?
新リリアナは何色か?点数で見たマナ・コストは?
今回はここまでにしておこうと思います。色拘束については次回に持ち越し。
色については混色という意見も可です。
今回のおいらの予想は能力3つで黒単、4マナですw
さて、かなり気まぐれで思いついた企画だけど、参加してくれる人が多いといいなぁw
締め切りはとりあえず今月中ということにしておきますw
ソリンさん、マジダンテ!!www
2011年7月25日 オリカ作成 コメント (11)早くもイニストラードブロック第2エキスパンションのアナウンスがありましたね!
セット名はDark Ascension。ソリンの画像が1枚公開されております。
ダンテっぽさに磨きがかかりましたね!ソリン様w
もうPWのイケメン代表ですね。ジェイスもなかなかですが、このダークな魅力にはかなわないw
イニストラードでリリアナ、Dark Ascensionでソリン…これまで冷遇されていた黒PWの本気が見られるかもしれませんね!
さて、早速このソリンさんをオリカにして予想立ててみようかなと、Magic Set Editorを起動させたのですが…
あれっ?能力3つより4つの方がしっくりくる気がする…w
能力4つだと足の長さが際立ってかっこいいぞっ!?
これはまさか…神に続く4つの能力持ちPWになるのかっ!?www