なんか眠れないから、ゼンディコンについて考察
なんか眠れないから、ゼンディコンについて考察
なんか眠れないから、ゼンディコンについて考察

お、おかしいな…原付で別府まで行ったんだから、疲れてるのは間違いないのに…
明日は10時からドラフト、17時からバイトなんだから、ちっとでも寝ておかなければ…

と言っても、寝付けないときは寝れないものですw
さらに今日は日曜じゃないか!!シンケンジャーとプリキュア最終回のために起きておこうwww
ってことで、ゼンディコン考察www


・ゼンディコンの特性

まず、これらは非常にマナレシオのよいクリーチャーとしてカウントできる。
黒なら2マナ3/3、青なら1マナ2/2飛行と、極めて高い。
さらに、土地をクリーチャーに変える効果なので、前のターンからあった土地につければ速攻で殴れる。
白に限り防衛のため、この恩恵がないが、あれもかなりのマナレシオのため問題ないだろう。
これをちょっと突き詰めると、ゼンディコンは全て以下の効果を持ったクリ-チャーと言える。

『速攻』
『このクリーチャーは(1)を支払わなければ攻撃できない。』

正確には攻撃のために支払うマナはエンチャントされた土地からのマナでなければならないようなものだが、表記が難しいのでわかりやすくw

さぁ、これを踏まえてゼンディコンを1枚ずつテキストを書き換えて観て行こうか!!


【護衛のゼンディコン】
(白)(2) クリーチャー‐壁‐

速攻、防衛
このクリーチャーは(1)を支払わなければ攻撃できない。

2/6


【風のゼンディコン】
(青) クリーチャー‐エレメンタル‐

速攻、飛行
このクリーチャーは(1)を支払わなければ攻撃できない。

2/2


【腐敗したゼンディコン】
(黒)(1) クリーチャー‐ウーズ‐

速攻
このクリーチャーは(1)を支払わなければ攻撃できない。

3/3


【破壊者のゼンディコン】
(赤)(2) クリーチャー‐ビースト‐

速攻、トランプル
このクリーチャーは(1)を支払わなければ攻撃できない。

4/2


【巨森のゼンディコン】
(緑)(4) クリーチャー‐エレメンタル‐

速攻
このクリーチャーは(1)を支払わなければ攻撃できない。

6/4


こう書くとコモンとは思えぬすさまじいハイスペック!!
青はカウンターを構えたりするなら扱いにくいが、このチートな性能なら妥当だろう。
しかし、実際はこんなに簡単なものではない…

あくまでゼンディコンは土地をクリーチャーに変えるエンチャントである。
このため、さまざまな弱点がある。




1.除去されやすい。

ゼンディコンをクリーチャーとして考えると、これは通常の除去でもエンチャント破壊でもバウンスでもランデスでも除去られるクリーチャーである。
幸いゼンディコンの効果で大抵のランデスならば土地だけはハンドに帰ってくるが、それでもテンポは遅れてしまう。バウンスでも同様。
最悪なのはリムーブ系除去。
土地もゼンディコンも失ってしまうので2対1交換を強いられてしまう。


2.場合によってはタップインのクリーチャー

1マナ余剰があればそのマナを使うことで即殴れるクリーチャーと見なせるが、その余剰マナがない場合は、ゼンディコンはタップインのクリーチャーとなってしまう。
言葉だとわかりづらいが、これは使ってみるとすぐにわかる。
リミテッドならそこまでキツいデメリットではないだろう。


3.土地として使用すれば当然タップ状態になる。

手札が多くて展開したい場合など、ゼンディコンのついた土地からマナを出したいこともあるだろう。
しかし、そうすれば当然その土地はタップ状態となる。
タップ状態のクリーチャーはなんらかの効果を持ってない限りクリーチャーとして機能しないのは当然のこと。
つまり、ゼンディコンをクリーチャーとして毎ターン機能させたいなら、毎ターン1マナ分の余力を残せということだ。


しかし、これらデメリットのうち、死んだときに土地がハンドに帰ってくるという点だけは必ずしもデメリットとも言い切れない!
なぜなら、この環境には上陸があるからだ!!

これら全てを総合してみると、構築でもワンチャンあるんじゃないかと思えてくる。
コンフラックスだったかな?エンチャントをキャストする度に天使を生み出すエンチャントがあったのは。
あんなのと組み合わせればおもしろいデッキが出来そうな予感!!

全体的に微妙という意見も少なからずあるワールドウェイクですが、セットとしては非常におもしろいものになってると思うですよ!?
少なくともおいらはアラーラブロックよりはるかに好き!!

なんかアラーラってカードの強さが派手だけど強引…
例えるなら外人の漫才師?リアクションで無理やり笑いをとるみたいなw
それに対してさまざまな電波を与えてくれるゼンディカーブロックはさながら日本の漫才師ですな。
ここは好みの問題だから、決してアラーラや外人漫才師を否定してるわけではないですよ。

これからどんな環境になるか、楽しみですwww




コメント

蝗
2010年1月31日7:50

流砂をゼンディコンにして相手クリーチャー2体除去するって使い方も出来ますね。

†JOHNNY†
2010年1月31日9:03

それはできないんじゃないですか?
ゼンディコン化した流砂でブロックしつつ、2体目を流砂効果で破壊ってことですよね?
ダメージスタックのルールがなくなってしまったので、なんらかの方法で先制攻撃を持たせないと流砂効果を使うタイミングがないですよ?

nophoto
MOMAMOMA
2010年1月31日9:48

そうやって土地を強化したところでワールドウェイクが来る→土地戻される、かもね。それともそんな悠長なことしてる暇ないかな?あるいはワールドウェイクからのリカバーとしてのゼンディコンかな?期待はするがなかなか厳しいかも。主に時期的に。

†JOHNNY†
2010年1月31日9:50

ワ-ルドウェイクが来たところで、リミテッドの強カードであることはかわらないですね!
構築だと影響でそうだけど…

まひろ
2010年1月31日11:41

青はワンチャンスありそうですね。黒も強そうですが、黒いビートっていうとヴァンパイアとかになってしまって部族シナジー狙った方が良さそうです。
《流砂》は能力起動すればゼンディコンで帰ってくるので二回使えますね。
これはあらゆるサクリファイスで起動する土地にも言えるので、スタンならばフェッチや《地盤の際》が2回使えますね。

Flere
Flere
2010年1月31日11:59

はじめまして
とても参考になりました。
リンクさせていただきました

†JOHNNY†
2010年1月31日14:00

まひろさん>
青は構築では新しいカウンター達の実力しだいといったとこでしょうね。
流砂のその使い方は思いつかなかった!たしかにそうだ!!
悪くないコンボですね!!

Flere>
ありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきますね!!
よろしくおねがいします!!

†JOHNNY†
2010年1月31日14:01

Flereさん>
敬称が抜けていました!!大変失礼しました!!

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