『噴出の稲妻』にすべきか『炎の斬りつけ』にすべきか『二股の稲妻』にすべきか…
『噴出の稲妻』にすべきか『炎の斬りつけ』にすべきか『二股の稲妻』にすべきか…
『噴出の稲妻』にすべきか『炎の斬りつけ』にすべきか『二股の稲妻』にすべきか…

LoEのおかげで、急に1マナ火力の選択肢が増えたw
嬉しいことだけど、どれが環境に適しているんだろうか…


『噴出の稲妻』
ゼンディカーからお世話になってるショックの上位互換。
この三者の中では唯一のインスタント。もっとも無難な選択肢ではあると思う。
終盤に5マナまで貯まれば4点火力としてぶち込めることが最大のポイントである。
しかし、おいら愛用のゴブリンでは5マナ圏に到達すること自体がよろしい展開ではなく、5マナ圏というのはおいらがメインに搭載している地獄の雷の蘇生と同じマナ域である。
土地引きすぎても強いよってカードが8枚もあるのはどうなんだろ?
キッカーというのはしてもしなくてもいい効果なので状況に応じて融通を利かせやすいというのが持ち味ではあるんだけど…

ぶっちゃけ、もっと尖らせたいwwwww


『炎の斬りつけ』
クリーチャー限定ながらも、たった1マナで4点ものダメージをぶつけることができるソーサリー。
最初はあまり評価してなかったんだけど、まわりの評判からちょっと見方を改めてみる…

RoEで優秀なタフネス4の壁が参入したので、使う機会は思ったよりあるかもしれない。
成長しきってない序盤の聖遺やロウクスなどにも効きそうである。

しかし、この三者の中でもっとも融通が利かない…
なんといってもプレイヤーに打ち込めないことが大きなマイナスである…
バント対策にサイドにちょっと積むくらいだろうか…?
無論、環境にロウクスや壁が溢れかえればメインに突っ込むけどwww


『二股の稲妻』
ソーサリーになった代わりに、対象を2つまでとって振り割ってダメージを与えられるようになったショック。
これには個人的に期待してるw

ウィニーなどを相手にしたときは2匹焼き殺せればアドが取れるし、マナクリ焼いて残った1点は本体に…なんてことも可能。たまに1点に泣くことがあるので、こういった小さなダメージでも大事だと思う。
無論、ソーサリーなショックとして使用することも可能。
1マナ圏ゴブリン増量計画中のおいらとしては、1ターン目に1マナ火力を構えることはしづらくなっていくと思うので、ソーサリーであることは目をつぶれるかなぁと…

しかし、噴出の稲妻を抜いてこれを突っ込むのは、はたして尖らせてる行為と言えるのだろうか?
たぶん違う…ある意味こっちも丸いし…








三者三様の魅力があり、なかなかに悩ませてくれますw
流行の波に乗れるのは誰だ!?






『稲妻』ですねwwwwwwwww



コメント

ざきもま
2010年5月13日1:15

オデッセイ期、炎の稲妻がソーサリーであることはあまり気にされなかった。だからインスタントでないデメリットってあまり赤使いにはないような印象。
むしろソーサリーには回顧で戻せるメリットもある。個人的には二股かな・・・斬り付けも好きだが。

†JOHNNY†
2010年5月13日1:36

インスタントであることが輝く瞬間もあるんですけどね。
噴出の稲妻がソーサリーならかなり弱く感じますし…

二股はちょっと試してみようかと思うです!
斬りつけはサイドで様子見。

kondohi
2010年5月13日7:37

R0Eリミテッドでは、インスタントであることはトーテムを張られるのに対応という大きな意味があるんですが、構築ではたぶん関係ないですよね。その意味では相手のタフと数に応じて「二股」と「斬り付け」かを決めるべきなのかなとも。

O村
2010年5月13日9:07

一時期《業火の罠/Inferno Trap》でソクターを除去しようとした君はどこへ

脳筋ミドリ蒸し
2010年5月13日10:27

ここでまさかの《マグマの裂け目》(ゼンディカー収録)を採用っすよ。

セブイレ@蒐楽堂
2010年5月13日11:15

インスタントかソーサリーかで違うのは赤系の速攻と血編みと変身を相手にする時ぐらいですね〜、これらをどれぐらい意識するかで変わってくると思います。

個人的には噴出の稲妻ですね、迷った時には安牌で確実!
……二股の稲妻抱えながらボーライ3連打なんてされてませんよ!

たま
2010年5月13日11:48

二股はメタ次第で基本は噴出かな!
個人的にはよろめきショッコを推したい。

†JOHNNY†
2010年5月13日12:19

otakutalkerさん>
あとはミシュランやレベルアッパーなどに対応できることもインスタントの魅力ですね。
環境しだい、といったところですかね。

O村さん>
そ、そんなこともありましたねぇ…www
あの時に炎の斬りつけがあったら間違いなく採用してたでしょうねw
今はソクターをあんまり見かけなくなったのと、反逆の印の強さに惚れこんじゃったのでwww
今は聖遺がいますが…w

ぬめもっさりCSVさん>
実は一時期採用してたことがあるっすw
悪斬をやっつけるためにw
相当に使いにくかったです…www

セブイレさん>
歩く火力に対応できずに腐ってしまうソーサリーは切ないですからねぇ…
やっぱ少なくともメインは安牌の方がいいのかなぁ…

たまさん>
よろめきショックはおいらも大好きです!
1枚で4点分の火力というのがかなりそそられる…www
どこかスペースを見つけて突っ込みたいですねぇ。

竜英傑、Zaku3
2010年5月13日12:40

序盤の教主や蛇をぬっころせる二股は強いなあ…

†JOHNNY†
2010年5月13日12:43

Zaku3さん>
殺すだけなら他のでも出来ますが、あわよくば2匹殺せるってのが魅力的ですよねぇ!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索