無し生みヒバリ調整
無し生みヒバリ調整
無し生みヒバリ調整

いよいよM11のプレリリースですね。
まぁ、おいらは時間の都合と金銭難により参加できないのですが…orz
白タイタン欲しかったよぉ…

今日は久しぶりに課題から解放され、さらに自由な時間を多く取れたので、めいっぱいギャザってきました!!
エクテンの無し生みヒバリの調整ですね!!
足りてないパーツがちょいちょいありますが…
あるもので組んだのが以下のレシピ。


『かつてのパートナーとの逢瀬‐プロトタイプ‐』

メイン60

クリーチャー19

前兆の壁2
ミストメドウの魔女1
台所の嫌がらせ屋4
無し生み3
誘惑蒔き2
熟考漂い4
目覚ましヒバリ3


スペル18

永遠溢れの杯2
失脚4
広がりゆく海4
確実性の欠落1
審判の日3
精神を刻む者、ジェイス1
謎めいた命令3


土地23

平地6
島5
秘教の門4
氷河の城砦4
天界の列柱4






前に考えてたのとは若干違うとこがあります。

まずジェイスと前兆の壁についてですが、これは枚数が足りてないのです…
どちらも絶賛募集中w

次に思案の解雇。
いや、もちろんいいカードなんですが、ドローできるカードはけっこう数があり、これにスロットを割くのはちょっとためらいが出てきたので…

そして広がりゆく海の採用。
失脚などにより、相手がライブラリーを掘り進めるのを阻害するのがこのデッキのコンセプト。
そこにランデスが加われば…相手の動きはかなり制限されるんじゃないかと。

あとは永遠溢れの杯ですね。
これは試験的な投入。10版が使えた頃はこのデッキには精神石が入ってました。
3ターン目にキッチンを出せないとかなり苦しい構成だったので、3ターン目の選択肢に無し生みを加えるための存在でした。
終盤はドローに変えられるので腐りにくいのもポイントでしたね。
しかし、今回は目的が違います。前兆の壁により防御力はあがりましたから。
これはミストメドウの魔女の効果を使用しやすくするためですね。
魔女は強いのですが、重いことがネックなので…


レッツテストプレイ!!
テスト相手はエスパーウィニーとおいらのゴブリン。どっちもスタンですが…










キッチンただ強www
やはり今考えてもこいつはやばいわ…w

海は思ったほど活躍できなかったので、安定した力を発揮できる前兆の壁優先かなと。
海はサイドボードですね。(デッキコンセプト的にもジャンドのようなマナ基盤がタイトなデッキには相当強いと思うけど…いや、続唱はキツイか…)

なぜかクリコマに微妙さを感じた…
テスト相手がウィニーだったからかな?

無し生みはやっぱり強いwww
ナイス壁!ナイスアタッカー!!

杯はなかなか多重キッカー2回で出す暇がない…
それでも精神石のような働きをしてくれるので、悪くはないかな?

前はウィニーにはかなりキツイ戦いを強いられてましたが、引けた試合では前兆の壁が見事に解決してくれてましたw
やっぱ4枚必要だわ…その場合はキッチンを3にするか?悩ましい…



次はコントロール相手のテストをしたいですね!
ジェイス先出しゲーになるのか!?
サイドにベレレンを一応用意しとこう…



コメント

fu@しーぶいまりな
2010年7月10日7:23

>無し生みヒバリ
俺も作ってましたなぁ。
とりあえず落ちるまではブリンク必須なでは?

そしてヒバリ+族霊鎧は強い!とか一瞬でも思ってしまたお俺は馬鹿ですねw

†JOHNNY†
2010年7月10日15:07

fuさん>
時のらせんブロックではまだギャザに復帰してなかったので、ブリンク持ってないのですよ…orz
何枚くらい入れるものなんですかね?

族霊鎧は代わりに破壊されてくれるだけですからねぇ…
一度場を離れてくれれば素敵でしたがw

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索