話題ないときはランダム考察w
2010年10月13日 MTG コメント (15)
みなさん、昨日はたくさんのコメントをありがとうございましたっ!
感謝感激ですっ!
†JOHNNY†はこれからも頑張りますので、応援をよろしくおねがいしますっ!!
さて、今日は大した話題もないので、こないだに引き続きSoMのランダム考察をw
今回のカードは、これだっ!!
一見、むちゃくちゃ強そうに見えるカード。
しかしその実態は、デッキをかなり選ぶ性能だと思います。
まず、このカードができることは何か?
ドロー?
本質は違います。疑似的なブロック阻害です。
2ドローは非常に強力ですが、当然相手だってそんなことはさせたくない…
「ブロックしなければいい」という選択肢がある以上、相手が都合よくブロックしてくれることは稀でしょう。
最初このカードを見た時、ゴブリンに入れようと思ったんですよ。
でも、ウィニーという戦略において、このカードの意味はなおさら小さくなると思います。
基本的には相手より大量にクリーチャーが並ぶウィニー。
フルパンすれば大抵なにかの攻撃は通ります。
相手はこの装備品がついてるのをスルーすればいいだけ…
そうなるとこのカードは、ほとんど何もしてないんです。
ジリ貧防止にはなるかもしれませんが、ゴブリンがジリ貧になったとき、相手のライフは大抵わずか…これが火力なら勝ってるんじゃね?w
強いていうならば、ブロックされて死ぬのがいやだから、殴りづらいロードに装備するというのはおもしろいかもしれません。
じゃあこのカードは何に装備すれば効果的なのか?
1つは回避能力のないファッティでしょう。
回避能力があるクリーチャーにこれをつけても、ほとんど効果ありませんからね。
ファッティを殺すために複数でブロックしたら、かなりの枚数をドローされる…
チャンプブロックもしたくない…
でも、スルーできるような打点じゃない…
単純にプレッシャーをかけられるクリーチャーとの相性は悪くありません。
ただ、そこまでおいしいとは思えないかなぁ…
攻撃が通ったときに効果を誘発するものとも相性がいいですね。
巣穴の煽動者などです。
効果使われたくないけど、ドローもさせたくない…
この装備品は相手にスルーもブロックもしたくないと思わせるのがコツだと思いますw
そして、もっとも楽しそうなのが、ブロック強要効果との組み合わせ。
尊き一角獣などと組み合わせると…なにかすごいことが起こるかもしれませんw
使いづらそうですが、秘めた力は大きいです!
真面目になにか考えてみたくなるな…www
感謝感激ですっ!
†JOHNNY†はこれからも頑張りますので、応援をよろしくおねがいしますっ!!
さて、今日は大した話題もないので、こないだに引き続きSoMのランダム考察をw
今回のカードは、これだっ!!
浸透のレンズ(1)
アーティファクト‐装備品
装備しているクリーチャーがクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。
装備(1)
一見、むちゃくちゃ強そうに見えるカード。
しかしその実態は、デッキをかなり選ぶ性能だと思います。
まず、このカードができることは何か?
ドロー?
本質は違います。疑似的なブロック阻害です。
2ドローは非常に強力ですが、当然相手だってそんなことはさせたくない…
「ブロックしなければいい」という選択肢がある以上、相手が都合よくブロックしてくれることは稀でしょう。
最初このカードを見た時、ゴブリンに入れようと思ったんですよ。
でも、ウィニーという戦略において、このカードの意味はなおさら小さくなると思います。
基本的には相手より大量にクリーチャーが並ぶウィニー。
フルパンすれば大抵なにかの攻撃は通ります。
相手はこの装備品がついてるのをスルーすればいいだけ…
そうなるとこのカードは、ほとんど何もしてないんです。
ジリ貧防止にはなるかもしれませんが、ゴブリンがジリ貧になったとき、相手のライフは大抵わずか…これが火力なら勝ってるんじゃね?w
強いていうならば、ブロックされて死ぬのがいやだから、殴りづらいロードに装備するというのはおもしろいかもしれません。
じゃあこのカードは何に装備すれば効果的なのか?
1つは回避能力のないファッティでしょう。
回避能力があるクリーチャーにこれをつけても、ほとんど効果ありませんからね。
ファッティを殺すために複数でブロックしたら、かなりの枚数をドローされる…
チャンプブロックもしたくない…
でも、スルーできるような打点じゃない…
単純にプレッシャーをかけられるクリーチャーとの相性は悪くありません。
ただ、そこまでおいしいとは思えないかなぁ…
攻撃が通ったときに効果を誘発するものとも相性がいいですね。
巣穴の煽動者などです。
効果使われたくないけど、ドローもさせたくない…
この装備品は相手にスルーもブロックもしたくないと思わせるのがコツだと思いますw
そして、もっとも楽しそうなのが、ブロック強要効果との組み合わせ。
尊き一角獣などと組み合わせると…なにかすごいことが起こるかもしれませんw
使いづらそうですが、秘めた力は大きいです!
真面目になにか考えてみたくなるな…www
コメント
末永くお幸せに!
あざっす!!これからもがんばりますゆえ!!
その場合、装備対象が戦闘で一方的に負けても、一応アドは+1ですよw
抑え難い餌食を採用することが一番ハードル高そうですね…w
ゴブリンだと扇動者辺りが相性良いのでしょうかね~
個人的には蔦に付くのが面倒です^^;
相性いいと言えるのが煽動者だけでは少しツライですね…
軽いし、カルドーサの再誕のコストにはなりますが…w
蔦はやばそうですね!
4点は何度もスルーしたくないけど、ブロックしたら蔦復活のためのスペルを補充されてしまいますからね!!
かなりヤバそうwww
ゴブリンで使うなら、継続的な抑止力ではなく、
「あと一押しを!」という時に、戦闘ダメージを不意にしない為のもので、
考え方は一緒だと思います。「疑似的なブロック阻害」ですね。
自分は、選択肢をコントロールできる《怒鳴りつけ》な感覚でいますが、果たして……
決まった時の爽快感が
タフネス高いので繰り返し使えますもんねw
巻物泥棒でも可ですねw
最近のカササギ系のカードは回避能力ないから相性いいですねw
相手に選択権がある以上、劇的な効果は望めないでしょうが、地味にうざいカードでしょうねw
中盤くらいの手数が減った時なら、輝けるかもしれませんね。
蝗さん&すたんさん>
稲妻の射程外なタフネスという意味でも、大きいですね!
1マナあたり2ドロー…うふふwww
ベヘリットさん>
意外と選択肢ありますねw
相討ち取りつつ2ドロー…おいしいですw
>浸透のレンズ
これを見た瞬間、聖句札の死者が脳裏に浮かんできました
コメントありがとうございます!
死者はなかなかいいかもしれませんね!
3ターン目に着地したらなかなかやっかい!!
そんな速い段階での5点クロックはキツイし、でも除去れないし、チャンプさえしたくない…
そのアイディア…いただくかもしれません…www
早い段階での大きいクロックと言ったら上陸ボロスですが、同マナ粋に冒険者の装具があるのが辛いですね……。
ありがとうございますっ!!
そうですねぇ…ボロスならスピード重視で装具の方がよさそうですね。