東方オリカ、第18弾!
東方オリカ、第18弾!
東方オリカ、第18弾!

2ヶ月ぶりの東方オリカw
地霊殿編に突入です!!
MSEで4つの効果を持つPWやエルドラージ枠などが作れるようになったので、またやる気が出てきました!!


1枚目:ヤマメ

1番目の能力は変則的なアンタップ阻害。
序盤ではほとんど役に立たないけど、終盤になるとちょっと相手を悩ませることができる、かも?
何をアンタップするかの選択権は相手にあるので、期待はできないか?

2番目の能力はトークン生産。
サイズは小さめながら、到達&接死のおかげで疑似除去として機能する。

最終奥義は毒カウンター!
墓地に依存するものの、終盤になると結構バカにできない。
感染デッキならば墓地がさほど肥えてなくても脅威。
黒いクリーチャーしか参照しないので注意。


2枚目:さとり

全ての能力が忠誠値+1という特徴を持つ。

1番目の能力はピーピング。
手札を見るだけなので、1回使ったらしばらく使わなくていいかもw

2番目の能力はサイドボードを追放するちょっと特殊な能力。
1回につき3枚なので、5回使えばサイドボードを完全に封殺できる。
実際は自分のデッキにとってやっかいなものだけでいいので、2回も使えれば十分かと。
願いでシルバーバレットを狙ってる相手にも刺さる。

3番目は島のアンタップ。
島3つはやりすぎたかなぁwww
アンタップするタイミングが終了ステップなので、相手のターンにマナを残したいパーミなどで重宝しそう。


3枚目:燐

忠誠度能力を4つ持つPW。
とにかく強めに作ることを意識してみたw

1番目は黒いクリーチャー限定の納墓。
ファッティを落として釣るもよし、恐血鬼などの墓地に存在することに意味があるカードを落とすもよしwww

2番目はギデオンのようなクリーチャー化。無論ネコw
4マナで3/3というサイズに加えて速攻まであるので、これだけでも戦力になる。

3番目は発掘。
1番目の能力で目当てのクリーチャーを落としておけば活用しやすい。
CIP能力などと相性がいいのは言うまでもないw

最終奥義は墓地を利用した火力。
墓地にクリーチャーが7枚あれば即死級のダメージw
かなりの高ダメージを期待できる能力。


こんな感じでどーでしょーwww

コメント

黒と4/3@魔王主任
2011年1月22日17:11

>さとり
常在テレパシーかと思ったら忠誠能力になりましたかw
大マイナステキスト欲しいですね~

>燐
好みの能力がいっぱいなので良い感じです!

†JOHNNY†
2011年1月22日17:26

黒と4/3@魔王主任さん>
さとり:
常在でもよかったんですが、そうすると土地アンタップのタイミングを計りやすすぎるかなって思っちゃったんでw
やっぱ大マイナスないとなんだか味気ないですよねぇ…反省w

燐:
最初は「-1:墓地のクリーチャー1体追放してクリーチャーにも撃てる3点火力」を考えてたのですが、ちょっと強すぎるのと、他の能力を入れてったらスペースなくなっちゃったので最終奥義になりましたw

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