チャンドラコントロール考察
チャンドラコントロール考察
チャンドラコントロール考察

自分で回してみて思ったこと。


まず、このデッキはコントロールだが青も黒も含まない除去コンなので、ドロースペルが存在しない(少なくともおいらのレシピでは)。
その一方でマナファクトや転倒の磁石といった積極的にキャストしたいカードも多く、手札消費も少なくない。
そのため、ビート相手の時は全体除去などでどれだけアドが取れるか、磁石などでどれだけテンポを取れるかがかなり重要だと思う。

一人回しで白単アーマーと回してみたのだが、戦隊の鷹がかなりやっかいに感じた。
上記の通り、除去でアドを取ることが占めるウェイトがかなり大きいデッキのため、後続を大量に用意してくるこのカードはけっこうキツイ。
まだ試してないけど、除去しても生きかえる復讐蔦や恐血鬼なんかもキツイかもしれない。
こちらは転倒の磁石でなんとか時間を稼ぎたいところ。

また、ゴブナイトなどの速すぎるビートもキツイ。これはコントロールだから仕方ない部分があると思う。
しかし白青や青黒のコントロールと違い、紅蓮地獄が使える分ワンチャンあるっぽい。
おいらはこないだのFNMでゴブナイトにコテンパンにやられたので、メインに漸増爆弾4、金屑の嵐3、サイドからさらに紅蓮地獄4を積んでガンメタしようと思うw


コントロール相手のときはこちらにはドロー手段がないために、その分長期戦になると不利。
しかしコントロールに有効なカードとして槌のコス、カルドーサのフェニックスがあるので、それらを早い段階から使えれば勝機がある。
メインから入ってる際、サイドからの廃墟飛ばしでミシュランなどを割っていければけっこう有利になる印象。
まだやってないからわかんないけど、Caw-Goは鷹がいるから不利かなぁ?


対ヴァラクートはスピード勝負w
サイド後は破壊的な力が間に合えば…って感じ。


と、まだまだ回し足りてない人間が主観的な駄文を書きなぐってみたw
多分に誤りが含まれていると思うので鵜呑みにしないようにw

うーん、なんとかしてドローしたいなぁ…
茶色くて相性のいいドロースペル出ないかなぁ…

コメント

みさわ
2011年2月21日1:05

紅蓮地獄は吸血鬼にもぶっささりますよ。
漸増爆弾より怖いかもです。漸増は出してから2Tは猶予があるので。

丹依悠。
丹依悠。
2011年2月21日2:13

>除去しても生きかえる復讐蔦や恐血鬼なんかも
自分は墓地破壊アーティファクトに頼りますねぇ

>戦隊の鷹
これに装備品とか絡んでくると面倒なので、最低限“1/1飛行”にとどめる努力を……
ちょっと、《連鎖反応》とかも考えてますけどね。3~4点で飛んでくれればいい。

†JOHNNY†
2011年2月21日19:28

みさわさん>
吸血鬼はあまりトークン使わないですからね。
恐血鬼がいるとはいえ、有利つくのかな?

丹依悠。さん>
墓地追放も手ですね!
おいらは赤ゼニスも考えてます。X火力が1枚欲しいと思ってましたし。

サイドボードに漸増爆弾以外で装備品割れるカードを入れとくべきかもしれないですね。でも、危険なマイアも捨てがたいんだよなぁ…

3点くらいでいいなら金屑の嵐で十分だと思うんですよ。連鎖反応は数を並べつつ、サイズもたくましいエルフとかには効きそうですけどね。

みさわ
2011年2月22日1:43

トークンを使わずに普通に展開する分、ダメージは多少食らいますが、
アドバンテージは多く取れると思います。
3体流すにしても、再誕+飛行機械の2枚と1マナ,2マナ吸血鬼3体分の3枚は結構変わってくると思いますよ。

逆に言えば《恐血鬼/Bloodghast》以外は封殺出来る事、
装備で強化してきても赤ならば火力で捌けるのが良い部分ですよね。
装備リアクションで火力を撃つだけでまるまる1T貰える事すらあると思います。

†JOHNNY†
2011年2月22日2:00

みさわさん>
展開するのにかけた時間も考えれば、単純なカードアドだけでなく、テンポ面でも大きな得を得る結果になりそうですね!
吸血鬼とプレイする機会があったときは、また考察してみますね!

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