【M12】真チャンドラとその他2枚について
【M12】真チャンドラとその他2枚について
【M12】真チャンドラとその他2枚について

非公式情報書こうとか言ったけど、もう公式情報についてくので精いっぱいですよw
ということで、公式より。


Chandra, the Firebrand(赤)(3)
プレインズウォーカー - チャンドラ

+1:
Chandra, the Firebrandは対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に1点のダメージを与える。

-2:
このターン、あなたが次にインスタントかソーサリー呪文を唱えた時、それをコピーする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。

-6:
最大6つまでクリーチャーとプレイヤーを対象とする。Chandra, the Firebrandはそれらに6点のダメージを与える。

[3]



いやぁ、フェイクに踊らされましたw
本物は3マナでも5マナでもなく、4マナでしたねw
ということは、やっぱりあのガラクもフェイク、なんだろうな。

まず驚きなのはシングルシンボルという点。
これはPWとしては初ですね!(そもそも色がないカーンとかいうのは無視しますw)
それでは能力を見ていきましょうか。

+1能力は1点火力。ナラーと違い、ちゃんとクリーチャーにも飛ばせます。
うん、これについてはあんまり書くことないな。次www

-2でインスタントorソーサリーのコピー。真チャンドラのキモとなりそうな能力ですね!
公式でも触れられているテゼレットの計略との相性はかなりグッド!
シングルシンボルであることを活かして、他の色とのおもしろい組み合わせも探してみたいところ。

-6は対象をとるインフェルノといったところかな?
ナラーの10点のインパクトのせいか、地味に感じちゃいますねぇ…あちらより使うまでに時間かかるし…

評価するのが非常に難しい1品ですね。
第一印象は「ツエー!」でしたが、考えれば考えるほどにデッキ構築力を問われるカードかなと。
チャンドラコンには秒で4積みしそうですがwww


機を見た援軍(白)(2)
ソーサリー

あなたのライフの点数がいずれかの対戦相手よりも低い場合、あなたは6点のライフを得る。あなたがコントロールしているクリーチャーの総数がいずれかの対戦相手よりも少ない場合、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。



「6点+3匹…思ったより痛いんちゃうか?」

「そんなん考慮しとらんよ…」


これはやばいっ!やばいですよっ!!
赤優遇されすぎてちょっと浮かれてましたが、こいつは洒落にならんっ!!
6点って、稲妻2発分だよ?さらにトークン3匹とか、赤系のウィニーにはかなり痛い。
後半に出てくる火歩きはゴリ押しでなんとかなったりするけど、これは1枚で劣勢をひっくり返しうるカード。
個人的にはかなり危険視しております。

しかしこのカード、すごくおもしろいデザインだなとも思うのですよ。
3マナでトークン3匹…幽体の行列を思いだす能力なので、まず考えるのは白ウィニー。
しかしウィニーはクリーチャーを並べる上に序盤から相手のライフを削りに行くデッキ。
このカードを使用するために必要な状況は、そのデッキコンセプトでは真逆なんですよね。
場を流された後のリカバリーには使えそうですが、メインには積みづらそうな気がします。
このカードをメインに積むとしたら、むしろコントロール。
戦隊の鷹のように時間稼ぎや剣の装備対象の確保などに向いているんじゃないでしょうか?


真面目な身代わり(4)
クリーチャー - ゴーレム

真面目な身代わりが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
真面目な身代わりが死亡したとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2



旧ミラディンからの再録。
WotCはほんとにコマンダープッシュしてますねぇ!
ちょうどスリヴァーに欲しかったカードなので、ありがたいですw
何気にゴーレム…一応覚えておきましょう。

コメント

Golgari
2011年7月1日0:55

>新チャンドラ
相手のファッティを対処出来なくなっているのが結構キツイ気がします・・・

>援軍
コントロールでも余程ビートが多くない限りサイドからなのでメインは警戒しなくても大丈夫だと思います。
サイド後は気合で何とかするしかw

†JOHNNY†
2011年7月1日1:27

ゴルガリさん>
真チャンドラ:
一応火力をコピれば無理やり除去れそうですが…それは微妙ですよねぇ…

援軍:
やはりコントロールでもメインは厳しいかな?
赤の立場がどうなるのか、なかなかおもしろい環境になりそうです。

脳筋ミドリ蒸し
2011年7月1日6:25

むしろかなり負けてる状態からの機を見た援軍をチャンドラさんでコピーして大逆転したいっす。
コピー分がちゃんと働く程に劣性なら無駄な気もするっすけど。

丹依悠。
丹依悠。
2011年7月1日7:29

>チャン姉
思いっきり踊らされましたねw
フェイクをめちゃめちゃ分析・評価した拙者って一体……
注目は2番目の能力ですね。これの使われ方次第では、やばい価格になりそう。
コレクションをするのはキツいかなー

>援軍
“1枚で6点”ってのはキツいですけど、コストからすれば妥当な回復量かと。
単発で2マナ5点回復とか7点回復とかあったしね、以前は。
トークン生成と1枚になってる利便性と、合わせて3マナはなかなかだけど、
1つ1つを見ると至って普通だと思うので、構築戦では見かけないかもです。
まぁ、赤がライフを残しながら攻撃するのも珍しいし、
回復阻止のために自分に火力を撃つ(!)プレイングぐらいはするかもですw
トークンは…… 自分はほとんどクリーチャー使わないから個人的にはスルー。

>まじめちゃん
これは普通に強い…… その上、イラストが格好良くなって帰ってきた!
前回のはソーレン氏本人に似すぎて何か;
ゴーレムになったのは、実は結構前ですね。時のらせん期だったかな???

†JOHNNY†
2011年7月1日18:10

ぬめつく油〈Φ〉水銀海漂流中さん>
そこからの奇襲隊キック!14点で大逆転www

丹依悠。さん>
チャン姉:
これは相方が見つかるかどうかでしょうね。

援軍:
ビートな赤がライフを残しながら戦うことはほとんどないでしょうが、その分スピーディに相手のライフを削る構築になってるはず。
自分の方がライフ下回ってるとか、ファイレクシア・マナによるスーサイドな戦法などをとってない限り、事故ってぬるい展開になってしまった、巻き返されたなどの負け戦な状態だと思います。
回復阻止のための「スタック、自分に火力」は状況しだいではありえるプレイングかもですが、それでも大事な火力を1枚使わされるってだけで相当苦しいはず…
赤対策にサイドに投入される可能性、けっこうあると思いますよ?

まじめちゃん:
いろんなデッキで採用されそうですね。
イラスト、おいらもこっちの方が好みですね!

丹依悠。
丹依悠。
2011年7月2日12:57

>援軍
逆に、トークンがどれだけ働くか、という感じです。
同じ赤使いの知人も、回復に関しては6点としても削る自信はある、と。
ちょっと前の環境で緑命令が流行った頃も、最速で20点を削るデッキではなく
中盤から終盤に向けて35点以上を削るつもりの構築が必要になるかと。
ただ、しばらくは火歩きのが怖いので、本格的に使われるのは秋以降かもです。

†JOHNNY†
2011年7月2日14:43

丹依悠。さん>
トークンはバーン型ならそれほど気にならないかもですが、ビート型ならやっかいな壁ですねぇ…
35点以上削る構築、なかなか難しそうですね…
オーバーキル気味なコンボは別として、赤の息切れしやすいという弱点をどう補うかが課題かな?
たしかに、火歩き落ちてから本気だしそうw

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