内にいる獣を見た時から作りたかったランデスデッキの作成に取り掛かりました。
マイアは後回しw
とりあえず青緑で組もうとしたんだけど、ある物で適当に組もうとすると「これ、どうやって勝つの?」みたいな紙束になってしまったので、現環境で使用できるランデスができるカードをまとめてみた。
土地を破壊するものだけでなく、バウンスや恒久的なアンタップ阻害なども含めております。ただし、土地を落とせるハンデスや滅殺などの相手の選択次第で抜け道があるものは除いてます。
カード名の横の星印は個人的な注目度。
スタン落ちのことも考えて、収録されているエキスパンションも記載。
- 白 -
【正義の執政官/M12】★★★☆☆
相手のマナ基盤がガタガタの時に出すと、嫌な顔をしてくれそうですw
【世界を鎮める者/ZEN】★★★☆☆
場を支配出来てるときに出すと、相手が投了してくれるかもしれないw
- 青 -
【霜のタイタン/M12】★★★★★
ご存知タイタンサイクルの青。
持ってなかったから気付かなかったが、むちゃくちゃ相性いい!!
フィニッシャーを任せるのに十分なサイズ、ランデスで使用するなら除去耐性がいっそう強力になり、CIP&アタック時にランドを縛ることもできちゃう!
やべぇ…今すぐ買わなきゃ…w
【ヴィダルケンのセルターチ/SOM】★☆☆☆☆
金属術は難しいっす…orz
【決断の手綱/SOM】★★☆☆☆
なんでもパクれるのはおいしいです!
しかし、ランデスしてるのにパクりたくなるようなものがでてくる状況って…
基本的にランデスするためのカードじゃないしねぇ…
【潮汐を作るもの、ロートス/ZEN】★★☆☆☆
オーバーキル感がハンパない…w
【広がりゆく海/ZEN】★★★★☆
アラーラが使えた頃にブームを巻き起こしたナイスカード!
キャントリップ偉いよ!!
【上天の貿易風/WWK】★★☆☆☆
逆行でいいですw
と言いたいところだが、一応酸のスライムなどを使いまわせるという利点はある。
【逆行/ROE】★★★☆☆
色拘束の薄いブーメラン。
3マナのブーメランとも言う…www
- 黒 -
【小悪疫/M12】★★★★☆
たった2マナでランドを割りつつ除去までできちゃう。
しかし、緑のマナブーストから早期にランデスを撃つ構築にする場合は、こちらのマナクリも一緒にいなくなる可能性が…
撃つタイミングをしっかり見計らうか、デッキ構築を工夫する必要がある。
広がりゆく海などの土地のタイプを変えるエンチャントと相性が悪い。
【邪悪の気配/NPH】★★☆☆☆
1マナランデスって書くと「壊れカード?」って思うよねw
ワンチャンはあると思います。
【冒涜された地/ZEN】★☆☆☆☆
ランデスがうまく決まってるときって、ハンドには腐ってるものが多いよな?
【災難の瀬戸際/WWK】★★☆☆☆
これは評価をちょっと悩んだ…
うん、やっぱダメだと思うwww悩んだ分、ちょっとだけ星多めwww
【汚染された地/ROE】★☆☆☆☆
邪悪の気配でいいです…w
- 赤 -
【地盤の裂け目/M12】★☆☆☆☆
ブロック阻害もできる4マナランデス。
殴るデッキなら殴るのに特化したデッキ組むよ…相手がジャンドみたいなヤツならともかく、中途半端にランデスしてもねぇ…
【地形の融解/SOM】★☆☆☆☆
石の雨、帰ってきてぇっ!!www
【侵略の寄生虫/NPH】★★☆☆☆
フィニッシャーにもなりうる…のか?
酸のスライムの方が明らかに汎用性高いです。
【勝利の破壊/NPH】★☆☆☆☆
5マナでこれだけじゃさすがに力不足。
【破壊的な力/M11】★★★☆☆
相手のランドは完全になくなり、こちらは数枚残る…
明確な勝ち手段がないとグダるだけになりそう…w
【破砕/ZEN】★★☆☆☆
地形の融解よりは…
【ゴブリンの廃墟飛ばし/ZEN】★★★☆☆
うーん、優秀なカードなんだけど…
ランデスデッキとなると特殊地形しか割れないのが気になりそう…
【溶岩の玉の罠/ZEN】★★★☆☆
2枚割れるのは魅力的!
でも、当然だが8マナでは撃ちたくないなぁ…
【乱動する地形/WWK】★★☆☆☆
4点くらい見込めるならば、ワンチャンないかなぁ…?
やっぱ破砕でいいか…?
【地割れの孔/ROE】★☆☆☆☆
だから、5マナでこれだけじゃ…
- 緑 -
【酸のスライム/M12】★★★☆☆
カビ内臓クリーチャー。汎用性はかなり高いが、やはり5マナという重さが気がかり…
考えなしに4積みはし辛いなぁ…
【内にいる獣/NPH】★★★★☆
ビーストトークンのデメリットがどれだけ響くのか…
【非道の総督/NPH】★★☆☆☆
重すぎますねぇ…
フィニッシャーを呼べるけど、それなら最初っからこのスロットにフィニッシャー入れた方がいいか…?
【カビのシャンブラー/ZEN】★★☆☆☆
うん、やっぱ6マナは重いと思う…
【テラストドン/WWK】★★★★☆
緑でランデスするならかなりグッドなフィニッシャー!
- 多 -
【滞留者ヴェンセール/SOM】☆☆☆☆☆
最終奥義を使うとどんな呪文でもランデスできるようにっ!!
ヴェンセールデッキになりますねwww
- 無 -
【世界薙ぎの剣/M12】☆☆☆☆☆
これはどう考えても違うデッキになるだろw
【アージェンタムの鎧/SOM】☆☆☆☆☆
もうアーマーはお腹いっぱいですw(石鍛冶禁止に伴い、崩しましたw)
【光明の大砲/SOM】★★☆☆☆
普通に使うと悠長すぎるが、増殖などとうまく組み合わせられれば…
【イシュ・サーの背骨/MBS】★☆☆☆☆
使いまわすコンボがあればワンチャンあるかもしれないが…
練達姉さぁああああんっ!!www
【解放された者、カーン/NPH】★★★☆☆
2回割れれば勝つる?
【地盤の際/WWK】★★★☆☆
4枚もランド与えねぇよ!って最初は思ったけど、そんなにランデス簡単じゃないよねw
土地枠で採用できるんだから、入れておいていいと思う。
【無限に廻るもの、ウラモグ/ROE】★☆☆☆☆
滅殺は書かないと言いましたが、こいつはCIPでも壊せるので一応w
ランデスしながらここまでマナ伸ばすのはさすがに無理か…
スタンで使える全てのカードをチェックするのは疲れたが、収穫はあった。
一番悩んでたフィニッシャー(青タイタン)が見つかったからね!
やはり当初のプラン通り、青緑で組もうと思います。形になったらレシピあげようと思いますです。
コメント
ランデスはとりあえず2ターン目に太陽の宝球ですよね!
カーンと悩みどころですけどヴァラクートにはこっちの方が刺さるし、青黒コンはほぼ触れられないので強いと思います。
例え何もなくても土地奪えば次のターンにテラストドンに届きますし。
>際
緑タイタンで持ってきて、次のターンで複数枚起動すれば結構土地縛れますよ。
あと、入るかどうかは別としてリークとランデスは相性いいですよ、ランド割ってこれ構えられると終わるw
カーンorテラストドンを採用するならワンチャンある、かな?
クロシマさん>
こちらこそ、リンクありがとうございました!
マナクリに頼ろうと思ってましたが、マナファクトもありですね!
ゴルガリさん>
手綱はけっこうアリっぽい?ちょっと試してみようかしら…
緑タイタンはフィニッシャーも任せられるので気になってます。
リークは試験的にとりあえず数枚入れておこうと考えてます。せっかく久しぶりに作る青ですしねぇw
相手がクリーチャーいない状態でエンド前内なる獣→メイン小悪疫って強くない?
そのためだけに白入れるのは…
おいちゃんさん>
おいらもそれ考えました!むっちゃ強いと思います!
ただ、本文にも書いたようにマナクリが巻き添えを食う可能性が気になるんですよねぇ…
まぁ、黒でなく青を選択したのは海&青タイタンが使いたいだけですけどねwww
>青緑
以前に組んでいたのですが、鳥、ラノから《逆行》は強烈でした。
《上天の貿易風》も入れてました。スライム、シャンブラーを使い回すに十分。
あと、自分の《ハリマーの深み》も戻せるのが良かったです。
シャンブラーは普通に出ました。マナ加速って偉大だなぁ(たまにしか緑使わないから;
ただ、攻撃手段がスライム、シャンブラー、それに攻撃専用で《リバー・ボア》ぐらいで
拘束はできるけど攻めあぐねる。そのうち、相手が体勢を立て直す―――という流れ。
結局、バウンスは本当に気休めで、土地の絶対量が減るワケではないので、
止めている本当に序盤のうちに決定打が欲しいところでしたが、
赤のようなスピード&攻撃力がなかったので惨敗しました。
バウンス程度の時間稼ぎなら、スライムは出すヒマもないですね。
難しいところです――――
白と黒は未体験ゾーンですねー
攻撃手段が乏しいのは自分もちょうどブチ当たってる問題ですねぇ…
霜のタイタン以外はあまりにもサイズが小さい…バターくらい入れようかしら?