この企画が想像以上に好評でびっくりw
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます!!
この企画、最終結果報告も込みで全7回を予定しておりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
すでにたくさんの方に詳細な能力の予想を書いていただいておりますが、それは次の第四弾で募集予定です。
お手数ですが、次回に改めてコメントをいただけるとありがたいです。
前回は能力のジャンルと色拘束でしたね!
まず能力ジャンルについてです。
納墓系の能力のことをすっかり忘れておりました。これについては『I:サーチ』として集計させていただいております。
苦楽落下さんの最終奥義は『J:墓地回収』として集計させていただきました。
Yokoshimaさんの最終奥義は難しいとこですが、『F:ライフルーズ』として集計させていただきました。
また、蒼穹さんのB、E、B+Cという予想についてはB、C、Eに各1票として集計しております。
続いて色拘束について。
前々回に点数で見たマナ・コストは4マナで決定していましたが、何名か5マナ以上で記載されている方がおりました。
これについてはどうするか少し悩みましたが、今回は無効とさせていただきました。申し訳ありません。
さて、それでは結果発表です!!(おいらの票も加算しております。)
【能力のジャンル】
ハンデス:12票
除去:6票
墓地回収:6票
リアニメイト:5票
サーチ:4票
ドロー:2票
ライブラリーから特定のカードを追放:2票
トークン生産:2票
ランデス:1票
ライフルーズ:1票
ドレイン:1票
墓地追放:1票
コントロール奪取:1票
マナブースト:1票
【色拘束】
1BBB:6票
2BB:5票
3B:2票
ハンデスの人気が圧倒的すぎる!!www
ということで結果は『マナ・コストは1BBBで、ハンデス・除去・墓地回収の能力持ち』となりました。
早速オリカに反映。といっても、能力はまだ具体的に決まってないから、変わったのはマナコストだけですなw
さて、続いてのお題です。
1.忠誠度の増減について
どういうことかと申しますと、基本的なPWの持つ忠誠度能力はプラス・小マイナス・大マイナスですが、ニッサや旧エルズペスのようにプラス・プラス・大マイナスのパターンや、狂サルカンのようなプラス能力なし、というものもあります。
新リリアナがどういったタイプになるか、以下から1つ選んでください。ギデオンパターンは特殊なので、今回は考えない方向で。
A:基本パターン
『プラス・小マイナス・大マイナス』もしくは『プラス・ゼロ・大マイナス』
B:ニッサ&旧エルズペスパターン
『プラス・プラス・大マイナス』
C:狂サルカンパターン
『プラス能力なし』
2.能力の並べ替え
今回決定したハンデス・除去・墓地回収。これをカードに書かれる順に並べ替えてください。
言い換えると、忠誠値の減少が小さい順に並べ替えてください。
旧ガラクなら『マナブースト - トークン生産 - クリーチャー強化』といった感じですね。
3.名前の募集
これはホントは最後にしようと思ってたお題なのですが、なんか名無しなのがかわいそうになってきてw
ということで、新リリアナの名前を募集しようと思います!
おいらはセンスないので、誰かかっこいい名前を考えてくだしゃいw
これについてはみなさんのアイデアの中から、おいらが独断で決めさせていただこうと思いますwww
思いつかない方は無理せず、1と2だけ解答をお願いいたします。
今回のおいらの予想は…
C:狂サルカンパターン
『墓地回収 - ハンデス - 除去』
でございます。
ハンデスは忠誠値を消費するようになる代わりに、相手の手札から選んで捨てられるようになるかなぁと…
それでは、コメントをお待ちしております。
※追記
締め切りを書き忘れておりました。今回は8/8とさせていただきます。
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます!!
この企画、最終結果報告も込みで全7回を予定しておりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
すでにたくさんの方に詳細な能力の予想を書いていただいておりますが、それは次の第四弾で募集予定です。
お手数ですが、次回に改めてコメントをいただけるとありがたいです。
前回は能力のジャンルと色拘束でしたね!
まず能力ジャンルについてです。
納墓系の能力のことをすっかり忘れておりました。これについては『I:サーチ』として集計させていただいております。
苦楽落下さんの最終奥義は『J:墓地回収』として集計させていただきました。
Yokoshimaさんの最終奥義は難しいとこですが、『F:ライフルーズ』として集計させていただきました。
また、蒼穹さんのB、E、B+Cという予想についてはB、C、Eに各1票として集計しております。
続いて色拘束について。
前々回に点数で見たマナ・コストは4マナで決定していましたが、何名か5マナ以上で記載されている方がおりました。
これについてはどうするか少し悩みましたが、今回は無効とさせていただきました。申し訳ありません。
さて、それでは結果発表です!!(おいらの票も加算しております。)
【能力のジャンル】
ハンデス:12票
除去:6票
墓地回収:6票
リアニメイト:5票
サーチ:4票
ドロー:2票
ライブラリーから特定のカードを追放:2票
トークン生産:2票
ランデス:1票
ライフルーズ:1票
ドレイン:1票
墓地追放:1票
コントロール奪取:1票
マナブースト:1票
【色拘束】
1BBB:6票
2BB:5票
3B:2票
ハンデスの人気が圧倒的すぎる!!www
ということで結果は『マナ・コストは1BBBで、ハンデス・除去・墓地回収の能力持ち』となりました。
早速オリカに反映。といっても、能力はまだ具体的に決まってないから、変わったのはマナコストだけですなw
さて、続いてのお題です。
1.忠誠度の増減について
どういうことかと申しますと、基本的なPWの持つ忠誠度能力はプラス・小マイナス・大マイナスですが、ニッサや旧エルズペスのようにプラス・プラス・大マイナスのパターンや、狂サルカンのようなプラス能力なし、というものもあります。
新リリアナがどういったタイプになるか、以下から1つ選んでください。ギデオンパターンは特殊なので、今回は考えない方向で。
A:基本パターン
『プラス・小マイナス・大マイナス』もしくは『プラス・ゼロ・大マイナス』
B:ニッサ&旧エルズペスパターン
『プラス・プラス・大マイナス』
C:狂サルカンパターン
『プラス能力なし』
2.能力の並べ替え
今回決定したハンデス・除去・墓地回収。これをカードに書かれる順に並べ替えてください。
言い換えると、忠誠値の減少が小さい順に並べ替えてください。
旧ガラクなら『マナブースト - トークン生産 - クリーチャー強化』といった感じですね。
3.名前の募集
これはホントは最後にしようと思ってたお題なのですが、なんか名無しなのがかわいそうになってきてw
ということで、新リリアナの名前を募集しようと思います!
おいらはセンスないので、誰かかっこいい名前を考えてくだしゃいw
これについてはみなさんのアイデアの中から、おいらが独断で決めさせていただこうと思いますwww
思いつかない方は無理せず、1と2だけ解答をお願いいたします。
今回のおいらの予想は…
C:狂サルカンパターン
『墓地回収 - ハンデス - 除去』
でございます。
ハンデスは忠誠値を消費するようになる代わりに、相手の手札から選んで捨てられるようになるかなぁと…
それでは、コメントをお待ちしております。
※追記
締め切りを書き忘れておりました。今回は8/8とさせていただきます。
コメント
+1:対戦相手は手札を公開する。その中から、インスタントカードかソーサリーカード一枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
-2:クリーチャー一体を対象とする。そのクリーチャーのコントローラーが手札を2枚捨てない限りそのクリーチャーを破壊する。それは再生出来ない。
-4:紋章「あなたの墓地にあるインスタント・ソーサリーカードは3黒フラッシュバックを得る。(元よりフラッシュバックコストのあるカードも3黒フラッシュバックを得る。)」
名前は命から術まで搾り取れるだけ搾り取る悪女をコンセプトに!
+1は何気に双頭巨人戦だと相手二人ともに強迫が及んだりします。エンチャントとファクトには触れませんが・・・。
2つめの除去枠ですが・・・これはハンデスになっちゃうのかな・・・。曖昧でごめんなさいっ!
3つ目はフラッシュバックコストって割りと重いので(1枚で2回撃てるのだから当然ですよねw)、重くも無く軽くも無くの中間4マナ辺りを選択しました。フラッシュバック無色マナ+他色だろうと、同色でも糞重い呪文であろうと3黒コスト追加です。
常闇を統べる者、リリアナ
常闇を統べる者、リリアナ
常闇を統べる者、リリアナ 1BBB
+0:対象のプレイヤーは土地でないカード1枚捨てる。
その後捨てたカードのコスト分、忠誠カウンターを置く
-1:あなたの墓地にあるクリーチャーカードを1枚手札に戻す
そのカードと同名のクリーチャーは全てこのゲーム中、黒である
-10:対戦相手のコントロールするクリーチャーを全て追放する。
その後、各対戦相手のライブラリーを見てこの効果で追放されたクリーチャーと同名のカードをすべて追放する
ちょっと変化球してみました
1. A:基本パターン「プラス・小マイナス・大マイナス」
2. 『除去 - ハンデス - 墓地回収』
3. 色めく黄昏リリアナ
除去は-1/-1修正、もしくは-1/-1カウンターぐらいが適当かなと思って…
ハンデスは同意見。-Xっていうチャンドラ式も考慮のうち。
最終奥義は、大量のカードが一斉に動くような派手さを期待して墓地回収。
ただ、墓地回収が決め手になるとすると能力の内容にひとひねり必要ですよね…
それぞれどんな感じになるかは、次回のお題だと思うんで今回は書かずに待ってます♪
名前は、姉さんの色っぽさと、色彩がはっきりする(淡い黄昏がやがて深い闇に変わる)、
それに伴って、“闇の時代が来る”という3つの意味を込めて付けてみました。
ちなみに「○○する者」みたいにしなかったのは、闇とリリアナを同一視したかったから。
>†JOHNNY†が集計しやすいと思いますよ。
呼び捨てになってる、すみません... orz
ハンデス・除去・墓地回収
名前は思いつきませんがやっぱり「○○の△△、リリアナ」なんですかね
1.A:基本パターン(プラス・小マイナス・大マイナス)
2.順序は、墓地回収、ハンデス、除去。
小+:墓地回収
小-:ハンデス
大-:除去
3.雨の中で捨て猫に傘を差す者、リリアナ
勢いに任せて忠誠コスト振ってしまった。後続してしまった方ごめんなさいorz
†JOHNNY†さんごめんなさいorz
度々スイマセン
ないならCの狂サルパターンで[除去-ハンデス-墓地回収]で。
除去はタフネス分忠誠値減少。ハンデスは-2くらいで精神腐敗。墓地回収は-3くらいで1枚回収みたいなのが良いですね。
名前はネーミングセンスないので割愛w
やっぱりAパターン、ある程度の強さに期待したいので後者のプラス・ゼロ・大マイナスで
2.能力の並べ替え
ハンデス-墓地回収-除去
で、ただ除去が奥義枠なので強力なものを期待してみる♪
3.名前の募集
イニストラードのテーマを思い出して、
恐怖を統べる者、リリアナ
で!・・・センスの無さが露見する;;
Aの基本パターンで。+能力2つはリリアナのイメージとちょっと違う気がしますし、プラス能力なしというのは、狂ったサルカンならではのものだと思うので。
2.能力の並べ替え
『ハンデス-墓地回収-除去』
プラス能力は起動不能になりにくいハンデスで。墓地回収系の奥義は思いつかないので、これを小マイナスにして、奥義は除去にしておきます。
3.名前の募集
鎖のヴェールのリリアナ
みなさん、お気になさらずw
苦楽落下さん>
除去がなかなか好みです!初期忠誠値が低ければ-1でもいいかもw
Turugidou-007さん>
「黒である」がものすごく構築意欲を掻き立てるw
どんなコンボに使えるんだろうとwktkしちゃいますねw
丹依悠。さん>
最終奥義が墓地回収なら…厳密には違うけど、ヨーグモスウィルとか?www
すたん。さん>
『槌のコス』なんてシンプルすぎるヤツもいますけどねw
re-giantさん>
なにその慈愛の心に満ち溢れたリリアナ姉さんっ!?www
後ろからハグしたくなっちゃうじゃないかっ!!www
ゴルガリさん>
現在存在しないとはいえ、そういった可能性ありますね。
全部プラスという意見が多かった場合は集計させていただきます!
マインドロット連発できちゃうとやば気ですなw
黒と4/3@魔王主任さん>
おいらは最終奥義は毎ターン生贄を強要する紋章とか予想してますw
ブラックろすすスーサイダーさん>
たしかに、プラス2つはリリアナっぽくない、というより黒っぽくない気もしますね。
仮にニッサ&旧エルズペスパターンならば、プラス能力の片方はデメリットを伴う能力と予想。主のライフを吸ったりねw
+対象のプレイヤーは手札を一枚選んで捨てる。土地を捨てたら1ライフルーズ、あなたが1ドロー。
小−対象のカードをオーナーのライブラリーの一番上に積んでそのプレイヤーはコスト分ライフルーズ。
大−滅び。この効果で死亡したクリーチャーの数ライフゲイン。
痛い思いをしてご褒美をもらうイメージで…名前は直球でベタな感じだと思うので『血の妖婦、リリアナ』みたいな感じだと思います(笑)
ハンデス能力が捨てるものに制限があるルーター能力としても使えるのはおもしろいですね!
小マイナスがむちゃくちゃ好みっ!おいら、ドローロックって大好きなのでw
パターンAにて、前にも書いたことをそのまま踏襲して「墓地回収-特定のカード追放-派手なハンデス紋章」で。
名前は、ハンデスが中心とすると、MTG用語では「精神の一部破壊」のような感じになりますね(精神腐敗とか思考囲いとか)。ただ、そうすると前のジェイスと名前が若干かぶる感じになりますね~ ハンデスにこだわらず墓地操作的な部分も加味するとやはり「闇」がキーワードでしょうか。一方、あまり強そうな名前をつけると(たとえば「闇を統べる」とか)、ニコラ・ボーラスに怒られそう(笑)。というわけで、中庸なところで、「闇の反響者、リリアナ・ヴェス」としておきましょう。
ギリギリセーフですw集計させていただきます!
REQUIEMさんの名前の考察を読んでて、「思考を弄ぶ者、リリアナ」とかどうだろう、なんて思ったw