この企画もいよいよ折り返しでございます。
みなさんのコメントを読んでいると予想外な答えがあったりして、いつもドキドキさせていただいてますw
今回はこの企画において、おそらく一番大事な回だと思うので、今からコメントを読むのが楽しみですw
さて、まずは前回の結果の集計について前置きを…
Turugidou-007さんの忠誠度の増減のパターンは1番目の能力が0でありながらプラスとして使えるため、基本パターンとさせていただきました。
REQUIEMさんの能力並べ替えに「特定のカード追放」が混じっておりました。これまでの流れで考えると、これは除去を意味するものではないと思いますので、申し訳ありませんが今回は無効とさせていただきます。(増減パターンの方は集計させていただいております。)
それでは結果発表でございます!今回はこうなりましたっ!!
【忠誠度の増減について】
基本パターン:8票
狂サルカンパターン:2票
ニッサ&旧エルズペスパターン:1票
【能力の並べ替え】
『ハンデス - 墓地回収 -除去』:4票
『除去 - ハンデス -墓地回収』:2票
『ハンデス - 除去 -墓地回収』:2票
『墓地回収 - ハンデス -除去』:2票
ということで、『忠誠度増減は基本パターン、能力の順番は「ハンデス - 墓地回収 -除去」』となりました!
そして名前ですね!たくさんの素敵なアイデアをありがとうございます!
ものすごく悩んだのですが、クピリチオンさんの『血の妖婦、リリアナ』を採用させていただきました!なんかドストライクだったwww
これらをオリカに反映…
能力のとこを一応埋めたので、なんか一気に完成に近づいた感じですw
それでは今回のお題を…
みなさん、大変お待たせしました!!能力の具体案を募集したいと思います!!
選考方法なのですが、今回みなさんから寄せられた案を次回にみなさんに投票していただく予定です。
具体案の数が多すぎる場合、おいらが独断で絞り込むかもしれません。ご了承ください。
今回、3つの能力全てについての予想をお願いいたします。
忠誠度の増減数はまだ考えなくていいです。2番目以降の能力で『−X』を使用する場合に限り、コメントにお願いいたします。
ただし、1番目はハンデス、2番目は墓地回収、3番目は除去に関する効果ということをお忘れなく。
ハンデス+ライフルーズとか除去+リアニメイトなど、他のジャンルの能力を複合するのは構いません。
PWカーンの最終奥義のように、他の能力あってこそのものを考える場合は、『2番目と3番目の能力はセット』などのコメントをお願いいたします。次回の投票方法を考えさせていただきます。
ルールはこんなものかな?
今回のおいらの予想は…
プラス:
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以上のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
小マイナス:
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
大マイナス:
あなたは「各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。」を持つ紋章を得る。
プラスは逆コジレックの審問。
速いデッキには全く効かなさそうだけど、中速やコントロール相手だとこれから出そうとしてるフィニッシャーやPWなどを落とせる。
小マイナスは病的な略取。
最終奥義は相手だけThe Abyssっぽいエンブレムw
もっと強くてもいいかな?
それでは、コメントお待ちしておりますっ!!
※追記
締め切りは8/11でございます。
みなさんのコメントを読んでいると予想外な答えがあったりして、いつもドキドキさせていただいてますw
今回はこの企画において、おそらく一番大事な回だと思うので、今からコメントを読むのが楽しみですw
さて、まずは前回の結果の集計について前置きを…
Turugidou-007さんの忠誠度の増減のパターンは1番目の能力が0でありながらプラスとして使えるため、基本パターンとさせていただきました。
REQUIEMさんの能力並べ替えに「特定のカード追放」が混じっておりました。これまでの流れで考えると、これは除去を意味するものではないと思いますので、申し訳ありませんが今回は無効とさせていただきます。(増減パターンの方は集計させていただいております。)
それでは結果発表でございます!今回はこうなりましたっ!!
【忠誠度の増減について】
基本パターン:8票
狂サルカンパターン:2票
ニッサ&旧エルズペスパターン:1票
【能力の並べ替え】
『ハンデス - 墓地回収 -除去』:4票
『除去 - ハンデス -墓地回収』:2票
『ハンデス - 除去 -墓地回収』:2票
『墓地回収 - ハンデス -除去』:2票
ということで、『忠誠度増減は基本パターン、能力の順番は「ハンデス - 墓地回収 -除去」』となりました!
そして名前ですね!たくさんの素敵なアイデアをありがとうございます!
ものすごく悩んだのですが、クピリチオンさんの『血の妖婦、リリアナ』を採用させていただきました!なんかドストライクだったwww
これらをオリカに反映…
能力のとこを一応埋めたので、なんか一気に完成に近づいた感じですw
それでは今回のお題を…
みなさん、大変お待たせしました!!能力の具体案を募集したいと思います!!
選考方法なのですが、今回みなさんから寄せられた案を次回にみなさんに投票していただく予定です。
具体案の数が多すぎる場合、おいらが独断で絞り込むかもしれません。ご了承ください。
今回、3つの能力全てについての予想をお願いいたします。
忠誠度の増減数はまだ考えなくていいです。2番目以降の能力で『−X』を使用する場合に限り、コメントにお願いいたします。
ただし、1番目はハンデス、2番目は墓地回収、3番目は除去に関する効果ということをお忘れなく。
ハンデス+ライフルーズとか除去+リアニメイトなど、他のジャンルの能力を複合するのは構いません。
PWカーンの最終奥義のように、他の能力あってこそのものを考える場合は、『2番目と3番目の能力はセット』などのコメントをお願いいたします。次回の投票方法を考えさせていただきます。
ルールはこんなものかな?
今回のおいらの予想は…
プラス:
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以上のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
小マイナス:
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
大マイナス:
あなたは「各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。」を持つ紋章を得る。
プラスは逆コジレックの審問。
速いデッキには全く効かなさそうだけど、中速やコントロール相手だとこれから出そうとしてるフィニッシャーやPWなどを落とせる。
小マイナスは病的な略取。
最終奥義は相手だけThe Abyssっぽいエンブレムw
もっと強くてもいいかな?
それでは、コメントお待ちしておりますっ!!
※追記
締め切りは8/11でございます。
コメント
プラス:あなたは数字を1つ選ぶ。各対戦相手は手札を公開する。自分の手札から選ばれた数字と同じ点数で見たマナコストを持つカードの内1枚を選んで捨てる。
小マイナス:あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーカードを1枚を対象とする。そのカードはこのターン「フラッシュバック:3黒」を得る。
中マイナス:紋章「あなたが呪文を唱えるたび、対戦相手のコントロールするクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2つ乗せる。」を得る。
コスト4マナで能力もなるべく痒い所に手が届く様な、小回りが利く能力にしたかったのでこんな感じに・・・w
血の妖精という所から手前の脳漿ではなまものの血液中から侵食していく除去の仕方みたいな・・・じわりじわり感を演出・・ごふっ・・・。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚無作為に選んで捨てる。
小マイナス:
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが4以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
大マイナス:
あなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
プラス能力は《死霊の嘆き/Specter’s Wail(MMQ)》。旧リリアナの+能力はちょっとパワー不足なので強化してみました。
とはいえ任意だとちょっと強すぎるのでランダムに。
もしかするとまだ強すぎるかも知れないですが、まあ黒のPWはいままで不遇だったので、これぐらい許してくれる……よね?
小マイナス:
小マイナスは《発掘/Unearth(ULG)》みたいな能力ですね。
墓暴きと迷いましたが、+能力がボードに触れないので、ボードに触れるこちらに。
発掘そのものじゃないのは、4マナカードで3マナ以下しか呼べないのは微妙な気がするからです。
大マイナス:
対象を取らず、多人数戦にも対応した《圧倒的武力/Overwhelming Forces》を奥義にしてみました。
最初は《疫病風/Plague Wind(10E)》や《苦痛の命令/Decree of Pain(SCG)》でしたが、PWの奥義ならもっと派手かなあ、と思ったので。
各対戦相手は自分の手札からカードを3枚公開し、あなたはそれぞれ、その中から1枚を選ぶ。各プレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。
小マイナス:ディガー生産
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
大マイナス:対戦相手に苦痛の命令
各対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。あなたはこれにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
・プラス能力は4マナで出る以上、ある程度の仕事を期待しているのでただのハンデスよりは脅迫状!多人数戦対応版でより強力に♪
・小マイナスは黒なので生物を回収しつつ、何かもう一味欲しいと考えていたらディガーさんが目についたのでw
・大マイナスは黒の大型呪文で一番印象深かったのでw
PWの奥義であり、リリアナ姐さんの命令と言うことで対戦相手にのみ範囲を制限、多分8~9位の忠誠値を消費すればよい感じ?w
改めてみると黒の懐古物ばかりになった気がするな~
「各対戦相手」の表記が多いのは魔王戦などの多人数戦での強力さが欲しかったものでしてww
リリアナ総選挙でセンターを取るなんて(笑)
直接戦場に出ちゃったらリアニメイトになってしまう気もするんですが……
基本的に「手札かライブラリに戻す」事だと思うので自分はそれで解答します。
判断は、†JOHNNY†さんにお任せしますよ。
《血の妖婦、リリアナ》
プラス:
すべてのプレイヤーは手札からカードを1枚捨てる。
小マイナス:
すべてのプレイヤーは自分の墓地からクリーチャー・カードを1枚選んで手札に戻す。
この方法でカードを手札に戻せないプレイヤーは、手札からカードを1枚捨てる。
大マイナス:
すべての対戦相手は、クリーチャーをX体生け贄に捧げる。Xは、血の妖婦、リリアナによって
プレイヤーが捨てたカードの総枚数である。
では、小マイナスは《墓暴き/Disentomb(M11)》で。
プラス:
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚無作為に選んで捨てる。
小マイナス:
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
大マイナス:
あなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。
小プラス:各対戦相手は手札を無作為に1枚捨てる。
小マイナス:いずれかの墓地にあるカードを1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。あなたはそれと共通のカード・タイプを持つカードを1枚墓地から手札に戻してもよい。
大マイナス:各クリーチャーはそれのパワーに等しいダメージをそれ自身に与える。この効果によって死亡したクリーチャーをあなたのコントロール下で場に戻す。
小プラスで2枚捨てだと壊れなので、ランダムかなと。力線に泣かされたので対象取らない形に。
残りはイメージ優先です(笑)
特に大マイナス能力に胸熱ですwww
-2くらい:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
-5くらい:あなたのコントロールしていない全てのクリーチャーを生贄に捧げる。
だと嬉しいですね。ただ-能力が神ジェイスクラスのロック能力なのはちょっとまずいかもw
プラス能力は、だいたいマナコスト1、小マイナスはだいたいマナコスト2というイメージで。
小マイナスは不気味な発見の拡張版。
プラス:カードタイプを選ぶ。対象の対戦相手は手札を公開する。あなたが選んだカードタイプのうち1枚を選ぶ。対象の対戦相手は選ばれたカードを捨てる。
小マイナス:以下の2つから1つまたは両方を選ぶ。「いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」「いずれかの墓地にある土地カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」
大マイナス(忠誠値コスト-2X):あなたのコントロールしていないすべてのクリーチャーを-X/-Xする。それは再生できない。X枚カードを引く。
妖精ではなく妖婦ですよ?
最終奥義は対象を複数取れるのかどうか、できれば詳細におねがいいたします。
ブラックろすすスーサイダーさん>
そうですね、リアニは今回は一応落選組なので、墓暴きの方でエントリーさせていただきます。
無作為ディスはほどよい強化かもしれませんね!
黒と4/3@魔王主任さん>
ディガー生産がかなり素敵です!
自分の身をしっかり守りつつ墓地回収…じゅるり…w
ロノムJr.さん>
おいらの独断ですがねw
身内補正はかけてませんよっ!!
丹依悠。さん>
そうですね、墓地回収はその解釈でお願いいたします。
プラス、小マイナス共にデメリットをはらんでいるので、もう一声欲しいなぁと思いますです。
こちらこそ素敵な名前をありがとうございましたっ!!
最終奥義が実質コントロール奪取なのに、ものすごくイメージにぴったりですね!
墓地回収も制約のかけ方がうまいなぁと思います!!
ふぁけさん>
黒と4/3@魔王主任さんの人気に嫉妬w
Golgariさん>
ジェイスは忠誠値を増やしながらドローロックできたのがやばかったと思うのですよ。
小マイナスならこれくらい、いいんじゃないかと思います!
REQUIEMさん>
対戦相手の墓地から自分の手札にカードを加えるのはルール的にまずいかなぁと思います。
他のカードゲームではたまにありますけどね。
忠誠値コスト-2Xとはどういうことですか?
-(2+X)でしょうか?-(2×X)でしょうか?
小+:手札を公開させて選んだクリーチャーカードを捨てさせる
小-:対象の墓地にいる3マナ以下のクリーチャーを場に戻す
大-:全生物に-6/-6。この効果で敵の墓地に落ちた生物を自分のコントロール下で場に戻す。
リアニメイターさんらしいので対クリーチャーに特化させてみました。
実用性についてはあまり考えてません。
フェアリーではなく惑わす女性ですね、失礼しましたorz
クピリチオンさんごめんなさい;
最終奥義>
「あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャー」と差し替えお願い致します。すみません;
マナコストはー(2×エックス)の意味のつもりでしたが、実際にはそれだとちょっと弱いかな・・・
その小マイナスはこの企画では墓地回収ではなくリアニメイトとして扱います。
申し訳ないですが、その他2つのみエントリーとさせていただきます。
最終奥義が破壊ではなくマイナス修正なのはグッドですね!再生も破壊耐性も恐くないっ!!
苦楽落下さん>
対象をとるのではなく、全体でしたか!
なかなかおもしろい奥義だと思います!!
REQUIEMさん>
訂正了解しました!
-(2×エックス)なら、強さは初期忠誠値しだい、という気がしますね。
初期忠誠値が4なら1マナ重くするだけで2ドローがついてくる蔓延になりますからね。