冷静な対応って、できないものですね…
冷静な対応って、できないものですね…
冷静な対応って、できないものですね…

車校でも習ったはずなんだけどなぁ…
今日バイトでレジ打ってるときに、目の前で客が倒れました。


客「ちょっと酔っ払っちゃったみたい…」

J「大丈夫ですか?あとでお水をお持ちしますね。」

客「うん、お願いします…」



………ドサッ



J「…えっ?」



目の前で横たわるおばちゃん…
少し痙攣してる…「大丈夫ですかっ!?」と声をかけ、意識の確認をするとこまでは自分でできた。
しかし、おばちゃんの意識はなし…
もう気が動転して、冷静な思考ができなかった…

慌ててパントリーの方に走って向かう。
これにより他のホールスタッフに知らせることはできたが、この時おいらの頭にあったのは実は「水」のことだけだった。
直前の会話のせいだろうか?もっと取らなければならない処置があっただろうに…

幸いおばちゃんの意識はすぐに回復し、さらにそのお連れ様が医者で、血圧とか計ってました。
倒れるときに頭をぶつけたこと以外は特に問題なかったようです。

何もできなかった自分が情けない…
こういった緊急時の対処法、もっかいおさらいしておこう…

コメント

マッティー☆(汁マニアファミリー)
2011年8月14日0:08

気に病む必要はないですよ。
いくら応急処置などが頭に入っていたとしても、状態的に触れてはいけない場合もありますからね。
なにもせずに救急車さえ呼べればいいんですよ。

竜英傑、Zaku3
2011年8月14日0:39

んー。安静な状態にして呼びかけてみて、呼吸と脈。かな〜。
飯を食ったあとって胃のほうに血が回って貧血を起こしたりもしますからねえ。

脳筋ミドリ蒸し
2011年8月14日7:04

1人の時にアクシデントがあるとパニック起こすが、複数人いるときに周りがみんなパニック起こすと逆に冷静になる不思議!
まぁ、こういう時に医療関係者以外の人にできることってあんまり無いっぽいんすよね。下手に動かさず最低限のことをできればそれがベストかもっす。

苦楽落下
2011年8月14日12:27

一人の人間にこういった機会がそう何度もある訳ではないのでいざ現実に!となってしまうと、慌ててしまいますよね。
何が出来るか。という考えも確かにありますが、そういう所とは別に、お客さんに対して「大丈夫ですか?」と咄嗟に口に出せる†JOHNNY†さんが気に悩む事はないと思います。気遣いの心はお客さんにとって、とてもありがたかったはずですよ!
本当に慌てふためいて口を噤んでしまう人も中にはいると思いますし。

†JOHNNY†
2011年8月15日0:22

マッティー☆(汁マニアファミリー)さん>
119番とかまったく考えてなかった…orz

Zaku3@トップ2!さん>
食事で貧血って起こるものだったのですかっ!
それは知らなかった…勉強になりました!

ぬめつく油〈Φ〉水銀海漂流中さん>
たしかに、誰かがパニくってると自分は冷静になれることありますね。
最低限のこと、できてたかなぁ…どうにも責任を感じてしまって…

苦楽落下さん>
なんだか、すごく救われる言葉でした。ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索