読者参加型企画、みんなで新リリアナ姉さんを予想しようぜっ!!【第七弾 - 忠誠度能力のコスト】

最近この企画以外、書くネタがなくて死にそう…
MTGしたいよぉ…ってか、もっと遊びたいよぉ…


さて、前回は最終奥義の再投票と初期忠誠値でしたね!
さっそくその結果発表でございます!!


【最終奥義再投票】

ブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さん:4票
クピリチオンさん:3票


【初期忠誠値】

3:5票
2:1票
4:1票


ということで、最終奥義はブラックろすすスーサイダーさん&黒と4/3@魔王主任さん作の『各対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。』、初期忠誠値は3で決定しましたっ!!
ブラックろすすスーサイダーさんと黒と4/3@魔王主任さんは二冠オメですっ!!

これらをオリカに反映…残すは忠誠度能力のコストのみ!
予想についての募集は今回が最終回、次回が最終結果報告となります。

最後のお題はもちろんこちら!


【忠誠度能力のコスト】

各能力の忠誠値の増減数をそれぞれ予想してください。
ルールとしては、1番目の能力は必ずプラス、2番目と3番目はマイナスです。
ただし、2番目についてはゼロでも可です。(この能力でゼロはかなりやばそうですがw)

今回のおいらの予想は…

1番目:+1
2番目:-2
3番目:-5

でございます。今回のお題はそんなに意見ばらつかないだろうなぁ。
でも、最終奥義についてはちょっと冒険的な値にしてみましたw
この能力が有効に使える局面は相手のクリーチャーが並んでる状況なので、リリアナを守るだけでも苦労するかなと思いまして。(最初は-4で考えてましたwww)
-6でも他の能力の強さも相まって、十分な強さだとは思いますけどねw


締め切りは8/20でございます!
コメントをお待ちしております!


コメント

Golgari
2011年8月18日1:36

自分の予想は...

1番目:+1
2番目:-2
3番目:-5

です。
2番目はー3でもいいかなと思ったんですけどそれだと同じく-3のガラクに比べて弱そうなので-2で。
3番目はー4だとビートが壊滅しそうなのでー5でwwドローできることを考えるとー6で良いかもしれませんが。

re-giant
2011年8月18日7:18

 1番目:+1
 2番目:-2
 3番目:-5

効果から考えるとやっぱりこれくらいですよね。

丹依悠。
丹依悠。
2011年8月18日8:21

1番目:+1
2番目:-2
3番目:-6


各種メリットの数を考えるとコレぐらいかな……と。
1、2番目は鉄板な気もしてきます。前述の方々とダダかぶりw
3番目は、ドローの部分が確定ではない戦況に左右されるので悩みましたが、
連続で+1して、3ターン先ぐらいがちょうどいいかなと思いました。なので-6
この3番目のコストがいくつかによってシングル価格に影響が出そうですねw

ろすす
2011年8月18日8:26

1番目:+1
2番目:−2
3番目:−6

1番目は+2だとやり過ぎ感が漂うので+1に。
2番目は連射できるとヤバげなので−2か−3で迷いましたが、いままで弱かった黒PWたちの怨念補正で−2にしておきます。
奥義は−6ですかね。他の能力が強いので、もっと重くてもいいかも知れませんが。

ビブリオン
2011年8月18日8:46

1番目:+1
2番目:−2
3番目:−7

1と2を組み合わせてまだクリーチャーで押される様なデッキに3を使う資格無しかと(笑)黒なら手札使って除去できると思うので7で。

苦楽落下
2011年8月18日9:55

1番目:+1
2番目:−1
3番目:−5

初期忠誠度が3と決定しましたので小プラスは+1に!小マイナスは小プラス→小マイナスのぐるぐるサイクルができるといいなwとか思ってまさかのー1に、だって・・!ガラクでさえ+1で・・3/3がでるようになったんですよ!といいつつ少しやり過ぎ感は否めないのですが・・。あやややややw文かわいいですよねw

最終奥義はー5で!小回り利いて欲しいんですよね!出てから能力行使だけで最速3t目位に打てたら言う事無しです。これほど強力な能力なのにー5程度で撃てるって、そもそも忠誠値貯めてやろうという気概とテンションが上がってきませんか・・?w



REQUIEM
2011年8月18日11:48

1番目:+1
2番目:-2
3番目:-6

2番目はやはり新ガラクとの比較でこのくらいかと。3番目はー5でもいいかとも思いますが、やはり一方的なラスゴ+ドローは相当強力なので3ターン後発動のイメージで。増殖もあるしね。

黒と4/3@魔王主任
2011年8月18日12:32

1番目:+2
→他のPWに比べて色制限が強いため、ソリン並でも良い気がしますね。
2番目:-2
→能力考えるとこんなものですか。
3番目:-6
→コス準拠というわけではないのですが、1番目の能力+増殖1回で奥義発動は盤面を取れる手段として欲しいですね。

†JOHNNY†
2011年8月18日15:14

Golgariさん>
やっぱこの最終奥義がマイナス4じゃやばすぎますよねw

re-giantさん>
最終奥義の値だけは気がかりですけどね。
おいらもこれくらいが適正だと思います。

丹依悠。さん>
最終奥義が軽ければ軽いほど、ビートに対しての牽制力が強くなり、さらにその間にも相手のハンドをごりごり削れますからね。
不利な時はディガー生産で立て直せるし、やっぱ-6でもありだなぁ…

ブラックろすすスーサイダーさん>
怨念補正、納得w

クピリチオンさん>
たしかに、そういった考え方もできますね!
しかし-7は、さすがに遠そうな気が…w

苦楽落下さん>
文かわいいよ文w
ガラクはたしかに+1でトークン出せるようになりましたが、こちらは1度に2枚分のアドが得られますからねぇ…やっぱり2番目が-1はやばいかもw
たしかにこの最終奥義は即座に決着がつくものではありませんが、リターン大きいですよね!
能力の強弱で考えれば、-5はかなりお得かも!?

REQUIEMさん>
増殖のこと忘れてましたw
だんだんおいらも-6の方がいい気がしてきましたwww

黒と4/3@魔王主任さん>
1番目が+2なら、2番目は-3かなぁと思いますね。
そうなると「ただのディガーでしたw」で終わっちゃうのも嫌ですがw

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