第2回・読者参加型企画、みんなでイケメン新ソリンを予想しようぜっ!!【第五弾 - 能力の具体案募集】
参加してくださってるみなさま、大変お待たせいたしました!
第5弾ですよ!能力具体案の募集ですよぉ!!
少々コメント数に不安がありますが、ここまできたら今回は最後までやっちゃおうと思います。

まずは前回の結果報告から…


『初期忠誠値』

3:3票
4:2票
5:1票
6:1票


『名前選挙』

F.夜陰の報復者,ソリン:2票
B.宵闇の狩猟者ソリン:1票
C.高潔なる闇の裁き、ソリン:1票
D.いつか高騰する者、ガ・ソリン:1票
E.享楽に溺れる者、ソリン:1票
G.復讐の刃、ソリン:1票


ということで、初期忠誠値は3、名前は「夜陰の報復者、ソリン」に決定!
名前が僅差すぎて焦った…全部票数一緒だったらどうしようかと思った…
名前の作者の苦楽落下さん、オメです!


さて、今回のお題、能力の具体案募集について。

このソリンさんが持つ能力をすべて予想してください。
非忠誠度能力を含んでも構いません。すべての能力をまとめて1つの案とさせていただきます。


【ルール】

1.能力数は必ず4つであること。(非忠誠度能力を持たせる場合はそれも数に含む。)
2.忠誠カウンターを増やせる能力を必ず2つ持つこと。(3つ以上は不可)
3.自身を変身させる能力は持たないこと。
4.各能力の前に【+1】など、忠誠度の増減に関する記述をすること。非忠誠度能力の場合、【非】と記述すること。


以上の4点を守れていない案はその時点で不採用とさせていただきます。
この点さえ守っていただければ、あとは基本的になんでもアリです!
忠誠度能力を1つも持たないPWにしてもいいし、色の役割を無視していてもかまいません!
…さすがにアングルードテイストすぎる能力はご遠慮くださいw


※忠誠カウンターを増やせる能力の定義

A.コストとして、忠誠カウンターを置く忠誠度能力。(一般的な+能力)
B.忠誠カウンターを増やせる非忠誠度能力。
C.効果によって結果的に忠誠カウンターの数が増える(不確定でも可)能力。
例:【-1】あなたがコントロールする吸血鬼1つにつき1個の忠誠カウンターを夜陰の報復者、ソリンの上に置く。

以上のいずれか1つでも満たせるものは忠誠カウンターを増やせる能力とします。
『【+1】夜陰の報復者、ソリンの上から忠誠カウンターを2個取り除く。』とか、ひねくれた案は不採用にする可能性があるので控えてくださいねw

今回よせられた案で次回投票を行いたいと思います。
予想の数が多すぎる場合、今回も独断で絞り込む可能性がありますので、ご了承ください。


解答例を兼ねて、おいらの予想を…


【非】あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、あなたは夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターを1個置く。
【+1】夜陰の報復者、ソリンはタップ状態の各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
【0】あなたのコントロールするすべての黒のクリーチャーを変身させる。
【-X】プレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンはそのプレイヤーにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。



ニッサのように部族サポートに特化したPWにしようと思ったけど、調整された部族専用PWというより、二番煎じ臭がするだけのものになってしまったので方向性を変更w
強制変身能力はその名残。強いかどうかは今後登場する両面カードしだいw

最終奥義が-X版ソリンの復讐なんだけど、非忠誠度能力の存在から、瞬殺コンボができる気がする…w

それでは、コメントお待ちしております!
締め切りは12/10とさせていただきます。


※追記
非忠誠度能力、なんかどっかで見たことあるなぁと思ったら、苦楽落下さんがすでに出してたアイデアでした…
パクりっぽくてすみません…orz

コメント

苦楽落下
2011年12月6日18:41

おおう・・恐縮です!某吸血鬼お嬢様さながらのネーミングセンスを持つ手前の案が採用とは・・っ!流石吸血鬼繋がりですね!何より、選んで下さいました皆さん本当にありがとうございます!

※追記>
いえいえw手前もふぉーいぐざんぽー的に出しただけですのでどうぞどうぞ。

【非】あなたの終了ステップの開始時にこのターン、あなたがコントロールしているいずれかのクリーチャーに5点以上のダメージが与えられていた場合、~の上に忠誠値カウンターを2つ置いても良い。

【0】クリーチャー1体を対象とする。~はそのクリーチャーにこのカードに置かれている忠誠値カウンターに等しい点数のダメージを与える。これによってクリーチャーが死亡した場合~の上に忠誠値カウンターを1つ置く。

【-3】クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。 それをアンタップする。 それはターン終了時まで速攻を得ると共にこのゲームが終わるまでの間、クリーチャータイプ吸血鬼と~にダメージを与えなられない。を得る。

【-6】対戦相手は「あなたが唱える呪文のコストはそれに加えて黒黒を得る。あなたがコントロールする土地はそれに加えて2点のライフを支払う:貴方のマナプールに黒を加える。を得る。」を持つ印章を得る。

テキストの「~」は夜陰の報復者、ソリン でお願いします(汗

自己完結ねちこい型ソリン様。もっとイケメンらしい能力にしようとしたのですが名前も採用していただいたということでここは当てに行くではなくあくまで個人的趣味能力に・・w

0とー3でなまものに強く。ファイナルベントでコントロールにも強い。みたいな。増殖や他火力と併用することで何と次ターンには奥義が可能という頭の悪さと奥義撃っても生き残る頭の弱さ。2BBRだし大盤振る舞いだぜー(ぉ

【0】は忠誠値キャノン。5マナなので初期出力は4点。それでなまものしばき殺せたら忠誠度5。イケメンキャノンの前に命は等しくひれ伏す。

【-3】は赤お得意の敵勢力雇用。解雇の際は吸血鬼にして嘗ての上司に手をあげさせなくするおまけ付き。イケメン上司の前に命は等しくひれ伏す。

【-6】ライフ変動がなくとも5回何か唱えると相手は死ぬ。イケメン的能力ではなくとも命は等しくひれ伏す。

丹依悠。
丹依悠。
2011年12月6日18:56

【非】夜陰の報復者、ソリンの上に忠誠カウンターが8個以上置かれている限り、あなたがコントロールする吸血鬼クリーチャーとコウモリ・クリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、飛行と絆魂を得る。

【+1】すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。

【+1】飛行を持つ、黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークンを1個戦場に出す。

【-3】プレイヤー1人を対象とする。夜陰の報復者、ソリンは、そのプレイヤーに夜陰の報復者、ソリンの上に置かれている忠誠カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。

黒と4/3@魔王主任
2011年12月7日12:36

【非】:対戦相手のターンの間、あなたのコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、~の上に忠誠カウンターを1個置く。

→報復者という事で、仲間が死亡してしまう場合に力が沸くイメージで。ゲーム的には生物デッキの全体除去ケアやチャンプブロックでアドを稼げる様にしてみました。

【+1】プレイヤー1人を対象とする。~はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。このダメージがプレインズウォーカーへ与えられる場合、代わりに3点のダメージを与える。

→対戦相手には僅かな傷をその相棒には大きな傷を。プレイヤーへの火力という事で2点以上には出来なかったですね。ただ、対PWでは稲妻相当のダメージを与えることが出来るので、5マナに見合う性能かも。
(置換処理後の置換になるのでルール的怪しいのは放置してますorz)

【-3】:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

→報復の刃を生物に向けたソリンの一撃。終止相当なので、なるべく忠誠値を消費するようにしてみましたが、生物を対処できる能力は強力ですね~

【-20】:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。

→報復の刃を対戦相手に向けたソリンの一撃。奥義枠はやはり派手な方がいいですよねw
消費忠誠値を考えると3番目の能力を連打した方が強(ry

いよいよメインですね~
張り切ってみたけど、どこか空回り感が・・・

苦楽落下
2011年12月7日14:19

忠誠値キャノンの初期出力4→3。倒せたら忠誠度3→4に変更お願いします(汗

黒と4/3@魔王主任
2011年12月7日18:20

【+1】クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。このダメージがプレインズウォーカーへ与えられる場合、代わりに3点のダメージを与える。

こちらへの変更をお願いします。。。
旧チャンドラの失敗を学んで無いなorz

†JOHNNY†
2011年12月8日1:00

苦楽落下さん>
訂正は案の変更ではなく、初期忠誠値の勘違いによる書き間違いということですよね?了解しました。
コントロール奪取はサルカンと被るかなと思って使わなかったのですが、よく考えたらソリンさんの設定と合致した能力でしたね。
しかもソリンや吸血鬼にダメージを与えられなくなるあたり、雰囲気出てますね!
最終奥義が相手にエンブレムってのが斬新!X火力とかで利用されたら泣くしかないw

丹依悠。さん>
常在型能力の条件と最終奥義の特性から、ライフルーズは+2くらいでもいいかと思います。

黒と4/3@魔王主任さん>
訂正了解しました!
置換後の置換…たしかにルール上どうなのか、難しいですね…
イメージ的にはとてもわかりやすいんですけどね。
やばい…最終奥義が過去最強すぎて狙いたくなる…www

苦楽落下
2011年12月8日13:32

†JOHNNY†さん>

初期忠誠値の勘違いによる書き間違いということですよね?>
まったくもってその通りです;すみませんorz

@その流れで【-3】を【-2】、【-6】を【-5】にチェンジでお願いします(汗

†JOHNNY†
2011年12月8日15:11

苦楽落下さん>
変更了解しました!

ろすす
2011年12月8日22:02

+2:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
 0:ソリンの上に忠誠値カウンターを3個置く。あなたは3点のライフを失う。
-3:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリンはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
-5:対戦相手1人を対象とする。あなたのライフの総量と、そのプレイヤーのライフの総量を交換する。


ドレイン厨にするか迷いましたが、ドS(プレイヤーにとってはドM)仕様にしてみました。

†JOHNNY†
2011年12月8日23:59

13匹ゾンちゃん(ろすす)さん>
なかなかにスーサイドなPWですね!
しかも最終奥義でライフ交換…胸が熱くなるな!!

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