稲妻1枚が分ける勝敗
2012年3月19日 MTG コメント (5)熱でダウンしてましたぁ…
咳や鼻水は全くなかったので、疲れが出たのかな?
最近バイト忙しすぎんだよっ!!
塩麹ってなんだよちくしょうっ!!
ブームに飛びつきすぎだてめぇらっ!!www
失礼、取り乱しましたw
けっこう前になるのですが、MTG熱の冷めた友人の発言についてのお話。
友「プロの試合で、稲妻引くか引かないかで勝負が決まるの見て、萎えたわぁ…」
MTGにおいては日常茶飯事な光景ですよね。
稲妻に限らず、火力を引ければ勝ち、引けなければ負け。うん、あるある。
しかし、この友人の言わんとしていることは「MTG=完全な運ゲーだから萎えた」ってことです。
この一面だけで「MTG=完全な運ゲー」ととらえられるものでしょうか?
たしかにMTGは運ゲーの要素を持っています。
どんなに強力なデッキを使おうがプレイングを磨こうが、麻雀のように負けるときは負けます。
ですが、稲妻使う側が相手のライフを稲妻の射程圏まで削るのも、相応の苦労をしてるんですよ?
フルバーンなら…
相手のクリーチャーなどを的確に対処しつつ、相手のライフを20削れるように考えてのプレイング&デッキ構築をしなければならない。
相手がライフゲインしてきたら、相手に打ち込む火力を想定以上用意しなければならない。
とかですね。
相手のライフを射程圏内にするまでにも、いろんなドラマがあるはずなのです。
おいらは、赤を使う側にとっての「稲妻引けば勝ち状態」は価値のある到達ポイントにたどり着いたということだと思うんですよね。
また、このケースのように負けたとしても「クリーチャーを必要以上に焼いてた」「デッキの火力が少なかった」なんて可能性もあり得ますしね。
仮に両者完璧なデッキ構築、プレイング、回り方でこの状態になったとしたら…
極端かもですが、運ゲーという言葉はここで初めて出てくるんじゃないかな?
友人の見た試合がこのレベルだったかどうかはわかりませんがね。
コメント
稲妻を引いても相手のライフが4出会ってもいけないし
次のドローが例え稲妻であっても
自分のターンが来なければ意味か無い。
後、マジックの面白さ、難しさは2ゲーム目からだと
思うんだけどね。
メタの分析、自分のデッキ、相手のデッキを考えての
イン・アウト、先手、後手も考慮して。
それら全て踏まえて引ける用にする為のデッキ構築
稲妻TOPされて負けたでは無く、
何故ライフ3まで追い詰められてしまったか
その前に相手を倒せなかったのか?
色々考えてマジックするとまた違う面が見えて
楽しいんだけどね〜
稲妻をトップデッキする為にデッキを圧縮する手段を入れるとか、ね。
トップデッキを強くすることはすなわちデッキ構築そのものですしなあ
まあ、極端な話ほとんどのデッキは初期手札だけで勝負を決められるわけじゃないので最初のドローから既に運まかせな部分もあるっすよね。
それはいい例えですね!
そこまでの過程が大事なんですよねぇ。
ヤスさん>
ブン回られてライフ3以下になってたならともかく、攻め急いでしまってたり、逆に攻め遅れてたり、その相手のデッキを全然対策してなかったり…
「何故ライフ3まで追い詰められてしまったか」
これだけでもいろいろ考えられますよね。
おいらもMTGの楽しい部分のひとつだと思います。ここをその友人にも知ってほしかった…
みさわさん>
デッキ構築に関しては、その友人は…
「プロの使うデッキ=完成されたデッキなのに、それでも運ゲーとかwww」
なんて思ったのかもしれません。
この場合は、「完成されたデッキ」という言葉の意味を勘違いしてる気がしますがね。
ぬめつく油〈Φ〉高まるもっさり感さん>
おいらもトップデッキからの逆転とか大好きです!
というか、カードゲームの醍醐味ですよね!!
どんなに初手がよくてもランドばっかり引き続けて負けとかザラですしねぇ。
まぁそれは、MTGの宿命w