久しぶりに真面目にMTGのこと書くよ!!www
本日はベナリア杯に参加してきました。
自分の日記を読み返してびっくり!なんとおいら、約2年ぶりのベナリア参加でしたwww
参加者はなんだか少なくて12人。スイスドロー5回戦&上位4名による決勝トーナメント。
使用デッキはゴルガリゾンビでございます。
コーノさん&ヘイヘイさんの協力で、ギリギリで完成しました。ほんとにありがとうございました!!

一応レシピも記載。

【ゴルガリゾンビ】
メイン60

クリーチャー26

墓所這い4
戦墓のグール4
ラクドスの哄笑者4
死儀礼のシャーマン2
ロッテスのトロール4
屑肉の刻み獣4
ゲラルフの伝書使4

スペル12

突然の衰微4
ひどい荒廃4
怨恨4

土地22

森林の墓地4
草むした墓4
魂の洞窟4
沼10

サイドボード15

死儀礼のシャーマン2
悪名の騎士4
ゴルガリの魔除け4
夜の犠牲3
ヴェールのリリアナ2


リアニメイトが憎くて死儀礼を半分メインに突っ込みましたw
それでは早速レポ!!


1回戦 エスパーコン

1st
相手は月奈さん。こちら1マリするもなかなかの速さでガリガリ削って勝利。

2nd
再び1マリ…アゾリウスチャームがうざいわぁ…w
ライフをたった2点しか削れず、タミヨウに押さえこまれてそのまま負け…

3rd
三度1マリ…orz
しかし今度はこちらのサイドインしたゴルガリチャームがイケメンだった。
拘留の宝球から2匹の哄笑者を救出したのが大きくて勝利。

○×○


2回戦 リアニメイト

1st
相手は塾長さん。にっくきリアニメイト…
1戦目はブン回って勝利。

2nd
長期戦になったらやっぱりこっちが不利だよねぇ…
数少ない夜の犠牲で天使相手に頑張ったけど、ケンタウロスやらスラーグ牙のゲインがでかすぎて削りきれず…

3rd
死儀礼でちまちまリムーブしつつ、残りライフ1までは追い詰めたんだけど、どうしてもそこからトドメを刺せず、スラーグ牙などでまくられる…orz

○××


3回戦 白青ビート?

1st
強化型エンチャントを多用するデッキ。
いきなり栄光の騎士キャストされてだいぶ焦るが、相手がランド2枚で止まったこともあり、死を恐れぬゾンビ軍団(具体的に言うと墓所這い&ロッテス)でごり押しできて勝利。

2nd
相手、今度はクリーチャーを引けなかったようだが、唯一のクリーチャーだった精鋭の審問官にエンチャント3枚つけられていきなりライフが半分になった時は焦った。
こちらの回りはなかなかよくて、返しで衰微で審問官除去して勝利。

○○


4回戦 エスパーコン

1st
相手はおいちゃんさん。ブン回って4or5ターンキル。

2nd
序盤に落ちてた墓所這いの存在を忘れると言う痛恨のミス!!
そのせいでくらわなくてよかったはずの生け贄強要系除去をモロに受けるなど、相当な影響が出てた…orz
リリアナのハンデスとか頑張ったんだけど、結局ネズミ増殖されて負け…これは悔しい…

3rd
ここはちょっと記憶があやふやなんだけど、ライフのメモを見る限り、ブン回りパターンで勝ったのかな?

○×○


5回戦 ID

相手はnzmさんでしたが、ここはID。


ということで、予選2位通過で決勝トーナメント進出!!
2位といってもオポ差で、2~4位の3人はみんな3-1-1なんだけどねw
しかし、決勝トーナメントでは順位が上の人間が先手後手を選べるというシステムだったため、これが非常においしかったw


6回戦 ジャンド

1st
相手はコーノさん。
狩り達がちょっとめんどうだったが、ブン回りパターンだったので物量で勝利。

2nd
やりたいことは何もさせてないはずw
これまたスピード差で勝利。

○○


決勝戦 トリココン 

1st
相手はURNさん。
ベナリアの決勝戦は3度目…しかし、優勝経験はなし…
3度目の正直なるか!?

たしかお互い1マリガンスタート。
火柱がなかなか辛かったが、ゲラルフのライフルーズで無理やり押し込んで勝利だったはず。

2nd
お互い微妙な回り。
ゲラルフをブロックしてきたブリンク天使をゴルガリチャームで無理やり除去とかやってました。
各種フラッシュバック&瞬唱がうざかったのでガン積みしたシャーマンを2枚ほど除去られるが、3枚目が思いのほか長生き。
というか、戦場にこいつしかいないターンが異常に長かった…w
こちらも有効牌が引けてなかったが、向こうは土地が4枚で止まってなお辛そう…
そのままシャーマンのスペルリムーブで削りきって勝利。
5枚目の土地を引かれてたら、ハンドのかがり火&タミヨウでだいぶ苦しいことになってたと思われる…

○○


ということで、ベナリア初優勝でございます!!
人数少なかったとはいえ、やっぱ嬉しいですね!!
商品のパック運ではコーノさんに負けた気がするが…w

感想としては、シャーマンが強いね!!もうメイン4でもいい気がするw
ただ、シャーマンだけではリアニの抑止力としては信頼性に欠けるので、トーモッドが別に欲しいかも?
ゴルガリチャームもサイドインの機会が多くいい仕事したので、メインに2枚くらい入れてもいいかもしれない。

逆に弱く感じたのは衰微と魂の洞窟。
衰微に関しては効かない相手がはっきりしてるので、メインの枚数を減らしてもいいかなぁ…
洞窟は…これが基本地形だったらと何度思ったことか…
各種スペルだけでなく、ロッテスのリジェネやシャーマンの能力に企てられないのが痛いシーンがたびたび…
これ入れないとマナ基盤が苦しいから、抜けないんだけどね…


さて、いい加減コントロールが組みたくなってきたなw
白青系のパーツを絶賛募集中!
瞬唱とかトラフトとか投げつけてくれる人いないかなぁ?www
今日のシャーマンは2枚レンタルだったので、そちらも募集中。
提供物が弱いのは相変わらずなんだけどね…orz

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索