【M12】真チャンドラとその他2枚について
2011年7月1日 MTG コメント (7)非公式情報書こうとか言ったけど、もう公式情報についてくので精いっぱいですよw
ということで、公式より。
Chandra, the Firebrand(赤)(3)
プレインズウォーカー - チャンドラ
+1:
Chandra, the Firebrandは対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に1点のダメージを与える。
-2:
このターン、あなたが次にインスタントかソーサリー呪文を唱えた時、それをコピーする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。
-6:
最大6つまでクリーチャーとプレイヤーを対象とする。Chandra, the Firebrandはそれらに6点のダメージを与える。
[3]
いやぁ、フェイクに踊らされましたw
本物は3マナでも5マナでもなく、4マナでしたねw
ということは、やっぱりあのガラクもフェイク、なんだろうな。
まず驚きなのはシングルシンボルという点。
これはPWとしては初ですね!(そもそも色がないカーンとかいうのは無視しますw)
それでは能力を見ていきましょうか。
+1能力は1点火力。ナラーと違い、ちゃんとクリーチャーにも飛ばせます。
うん、これについてはあんまり書くことないな。次www
-2でインスタントorソーサリーのコピー。真チャンドラのキモとなりそうな能力ですね!
公式でも触れられているテゼレットの計略との相性はかなりグッド!
シングルシンボルであることを活かして、他の色とのおもしろい組み合わせも探してみたいところ。
-6は対象をとるインフェルノといったところかな?
ナラーの10点のインパクトのせいか、地味に感じちゃいますねぇ…あちらより使うまでに時間かかるし…
評価するのが非常に難しい1品ですね。
第一印象は「ツエー!」でしたが、考えれば考えるほどにデッキ構築力を問われるカードかなと。
チャンドラコンには秒で4積みしそうですがwww
機を見た援軍(白)(2)
ソーサリー
あなたのライフの点数がいずれかの対戦相手よりも低い場合、あなたは6点のライフを得る。あなたがコントロールしているクリーチャーの総数がいずれかの対戦相手よりも少ない場合、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
「6点+3匹…思ったより痛いんちゃうか?」
「そんなん考慮しとらんよ…」
これはやばいっ!やばいですよっ!!
赤優遇されすぎてちょっと浮かれてましたが、こいつは洒落にならんっ!!
6点って、稲妻2発分だよ?さらにトークン3匹とか、赤系のウィニーにはかなり痛い。
後半に出てくる火歩きはゴリ押しでなんとかなったりするけど、これは1枚で劣勢をひっくり返しうるカード。
個人的にはかなり危険視しております。
しかしこのカード、すごくおもしろいデザインだなとも思うのですよ。
3マナでトークン3匹…幽体の行列を思いだす能力なので、まず考えるのは白ウィニー。
しかしウィニーはクリーチャーを並べる上に序盤から相手のライフを削りに行くデッキ。
このカードを使用するために必要な状況は、そのデッキコンセプトでは真逆なんですよね。
場を流された後のリカバリーには使えそうですが、メインには積みづらそうな気がします。
このカードをメインに積むとしたら、むしろコントロール。
戦隊の鷹のように時間稼ぎや剣の装備対象の確保などに向いているんじゃないでしょうか?
真面目な身代わり(4)
クリーチャー - ゴーレム
真面目な身代わりが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
真面目な身代わりが死亡したとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2
旧ミラディンからの再録。
WotCはほんとにコマンダープッシュしてますねぇ!
ちょうどスリヴァーに欲しかったカードなので、ありがたいですw
何気にゴーレム…一応覚えておきましょう。
【M12】真ガラクとその他2枚について
2011年7月1日 MTG コメント (5)今日は給料が入ったばかりということもあって、おいらのバイト先の和食レストランに母親を連れてきました。
こんなサービス、滅多にしないんだからねっ!!
財布は少し軽くなったが、喜んでくれたようでなにより。
さて、今日は話題の真ガラクと再録2枚について書きましょうかね!
Garruk, Primal Hunter(緑)(緑)(緑)(2)
プレインズウォーカー - ガラク
+1:
緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-3:
あなたのコントロールするクリーチャーの中で最も高いパワーの値に等しい枚数のカードを引く。
-6:あなたのコントロールする土地1枚につき1体の緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
[3]
1マナ重くなったガラク。
全ての能力が優秀だった旧ガラクに対し、こちらは最終奥義がちょっと弱そう。
使用するまでにかなり時間がかかり、決定力にかけますからね。
しかし、その他の能力は極めて強力!!
かつては忠誠値-1だったビースト生産能力を忠誠値+1で使えるようになり、忠誠値の消費はかなり大きいが対象をとらない魂の威厳まで使える!それなりのクリーチャーが必要ですが、使い捨てのドロースペルにするのもありですね。
相変わらずガラクツエー!さすがは元祖最強のPW!!
ちょっとコントロール向きになりましたが、この性能なら使われるでしょうね。
忘却の輪(白)(2)
エンチャント
忘却の輪が戦場に出たとき、他の土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
忘却の輪が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
ローウィン産の優良除去。当時からPW対策として重宝されてましたね。
アラーラにも再録されたものの、それを最後にスタンを去ってしまい、ジェイスどーすんだよ!ってなってたのはいい思い出w
M12で収録されるPWを考えても、良い再録ですね!
アンコモンに格上げされてますが、コモンの頃のがいっぱいあるから問題ないwww
小悪疫(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後土地を1つ生け贄に捧げる。
ポポポポーックス!!
M12の黒は他の色に比べかなりパワー不足に感じてましたが、突如本気を出しましたね!!
これでおいらのランデス計画がさらに現実味を帯びてきた!!
ローウィンからの復帰組としては、優秀な旧環境のカードをこんなにも再録してくれるのはありがたい限り!ちゃんと4枚確保しよう。
どうしよう…M12、もう1箱欲しくなってきた…www